看護学校よもやま話2022(5) 看護学生からの質問に答えます (^_-) スマホに雑菌が多いとテレビで見てから、毎日除菌ウェットティッシュで拭いています!菌には色んな種類があってそれぞれ特徴を持つことがわかった今、効果があるのか、きれいになってるのかわからなくなってしまいました?

今日はとってもいい天気です(^^♪

23名から講義アンケートが提出!

今年は授業内容をしっかり振り返ってくれる学生さんが多く

おかげでブログ回答希望の質問をたくさんいただきます(^_-)-☆

さっそくお答えします!

Q1. スマホに雑菌が多いとテレビで見てから、毎日除菌ウェットティッシュで拭いています!菌には色んな種類があってそれぞれ特徴を持つことがわかった今、効果があるのか、きれいになってるのかわからなくなってしまいました?

A1. 学んで日常の習慣に疑問が深まったみたいだね!

さすが !  看護師さんの卵!!

 

除菌”とは? 

対象物から病原体を除去すること、、、

ウイルスや細菌を死滅させるわけではありません! 

医療現場での消毒や滅菌(めっきん)とは意味がちがいます!

(もうすぐ講義予定)

 

除菌ウエットティッシュもアルコールの有無や厚みにより除去効果はそれぞれ!

表面の汚れとともに付着している病原体の数を減らせればOKです!

 

Q2.経皮感染が他よりもあまり理解できなかった、、、媒介とは何ですか?

A2.質問ありがとう!

虫刺され(蚊、ダニ、ノミ)、動物咬傷、針刺し事故などで病原微生物が皮膚(表皮)から体内に侵入し感染症が発生する、、、これが経皮感染です( ゚Д゚)

たとえば熱帯地方では

マラリア原虫やデング熱ウイルスを体内に保有した蚊に刺されると刺された人が感染しますが、特にマラリアは世界三大感染症のひとつとして大きな脅威になっています!

 

媒介とは?  

病原体を運びこむこと! 

媒介するこれらの動物は ベクターvector) と呼ばれます( ;∀;)

山へ行く場合など蚊やダニに刺され病原微生物を媒介されないよう

服装には注意してくださいね!

 

Q3. プリントで(  )の中に英語が書いてるところがあるんですけど、英語と日本語どっちも覚えた方がいいですか?

A3. 質問ありがとう。

まずは日本語をしっかり覚えてください(*'▽')

 

でもIT技術が急激に進歩した現在では

ベクターvector) と記載があった場合(上のA2) 

Google検索すると

vector  約 4,140,000,000 件 (0.42 秒) vs ベクター 約 16,700,000 件 (0.43 秒) 

 

英単語から引き出せる情報量が格段に増えます!

 

自分で新しい知識を得たいとき

英語は大きな助けになります(^_-)-☆

 

Q4. 「サイトカインストーム」が起こる原因ってなんですか?

A4. 質問ありがとう。

『サイトカインストーム』むつかしいねぇ( ;∀;)

たとえてみると

悪者(細菌やウイルス)に対して警察官(白血球)が応援を呼び(サイトカイン放出)、応援の警察官がやってきて(マクロファージやリンパ球)、悪者たちを無事取り押さえる! これが普通の炎症反応!

ところが悪者に対して応援要請しまくって大騒ぎになる(サイトカインストーム)と応援の警察官の人数も半端なく集まり、悪者たちに銃を乱射、ひどいときはロケット砲をもった自衛隊まで応援にやってきて悪者のいる一帯ごと破壊しちゃうような過剰な防衛状態になる、こんなイメージでしょうか!!

 

自分を守るための免疫系が制御しきれず暴走し自分も破壊される!

 

なにごともやりすぎは怖いねぇ( ;∀;)

 

もっと知りたい人のために難しいけど引用します!

Q&A/東京大学 保健センター (u-tokyo.ac.jp)

サイトカインとは、感染症などが契機となり、炎症細胞(マクロファージ・リンパ球など)・上皮細胞・血管内皮細胞などから分泌される蛋白質です。

サイトカインは免疫応答を調節する生理活性物質であり、ウイルス・細菌などの微生物に対する生体防御を担っています。

サイトカインストームとは?

感染症などによって、大量に産生された炎症性サイトカインが血液中に放出されると、過剰な炎症反応が惹き起こされ、様々な臓器に致命的な傷害を生じる

 

Q5.宿主に何らかの症状が発現するまでに、菌やウイルスはどれほどの数増殖するものなんですか?

A5.質問ありがとう。

①細菌やウイルス自体の病原性(強い毒素を産生する能力など)

➁病原体の増殖力

③微生物を抑える宿主の免疫機能

 

発症と病原体の関係はこの3つのバランスによって異なります!

ワクチンが使用できなかったCOVID-19流行初期は

”新型”のため世界中のだれも免疫を持っていませんでした、、、、

 

①➁が大きな影響をもっていましたが、、、( ;∀;)

でもmRNAワクチン早期開発のおかげで③を高めることができ

最近は重症化例も減少しています(^_-)-☆