看護学校よもやま話2021(1) Siriの意見を伺ってみました( 一一)

ご無沙汰してます(*'▽')

 

すでに南大阪看護専門学校1年生の微生物学の授業も7回目

f:id:minamiedu2016:20210611084444j:plain

昨年と大きく変わったこと!!

①講義室が講堂から視聴覚設備の整った教室

 

部屋が明るいのはいいねぇ💛

居眠りがかなり減りました(^_-)-☆

 

iPadでの授業も定着

 

でも、、、、たまにアクシデントも( ゚Д゚)

 

学生『オープンキャンパスのため授業風景を撮らせてください』

わたし『了解』

 

そのときに限って、、、

HDMIケーブル接続アダプターが不調( 一一)

撮影は持ち越しになりました*1

 

③教室でのネット接続が可能

教材動画を紹介しやすくなりました(^_-)-☆

 

なぜかSiriまで授業に参加してくることも、、、、

 

ある日

授業中なんかの拍子に

Siri  『ピコ』

iPhone私の声に反応、、、

(え、Siri、なんででてくんの?)

(呼びかけていないのに、、、こいつ、出たがりか?)

 

ちょうど授業で“ペニシリン”を説明中

 

よし、Siriに回答させてみよ(*'▽')

 

わたし 『Hey、Siri! ペニシリンって何ですか?』

Siri  『ピコ、、、、ペニシリンは、1928年にイギリス スコットランドアレキサンダーレミングによって発見された、、、』

ノーベル医学生理学賞を受賞したことまで

機械的な声で淡々と説明してくれました

 

すげぇ、知識量、、、半端ない!

 

 AIの進歩を身近に感じるこの頃です!

 

でも、、ちょっとイラっとさせられることもあります

 

音声でメッセージを送ろうとしたとき

わたし『Hey, Siri、〇〇さんにメッセージ』

Siri 『連絡先に〇〇さんが見つかりません、、どなたに送信しますか?』

わたし 『〇〇さんにお願いします』

Siri  『連絡先に〇〇さんが見つかりません、、どなたに送信しますか?』

 (淡々と拒否られてる、、、)

 

昨日まで普通に送信できていたのに?

ソフトウエアアップデートが悪かったのか?

 

数回繰り返しましたが、、、

Siriは機械的な声で同じメッセージを繰り返します( ゚Д゚)

 

連絡先に〇〇さんはちゃんと載っているし、、、

なんで?

 

思わずSiriに文句を言ってみました

わたし 『なんでやねん?』

 

Siri  『あなたは関西のひとだったのですね』

わたし 『、、、、、(そうくるか?)』   

 

 

Siri!!

”はぐらかし方”をしっかり学んでました( ゚Д゚)

機械学習すげぇ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+