研修医よもやま話2021 その(4) 腰椎穿刺 vs 中心静脈穿刺

はじめまして!
好きな”馬”の毛色は栗毛、、、

最近『乗馬』を始めたふじもんです🐎


前回の縫合研修に引き続き『2つの手技』の研修をうけました(^^♪


4/30「腰椎穿刺研修」そして5/1の「中心静脈カテーテル研修」

お伝えします!

 

まず腰椎穿刺に挑戦!!

今回は(くも膜下)脊椎麻酔を行うという想定でした(*'▽')

 

グループワークで基本的なことを確認

f:id:minamiedu2016:20210511112318j:plain

やっすん先生が麻酔科の先生の手技動画を見てみんなにアドバイス

声掛けのやりかたなど、意識すべき項目を列挙

技術ポイントも確認!!


術者、介助者、評価者そして患者役兼コメンテーターの4役に分かれ

順番にトライしました!!

f:id:minamiedu2016:20210511112637j:plain

結果は、、、、

 

全員あっさり成功

f:id:minamiedu2016:20210511112935j:plain

『明日のCVC研修も乗り切れそう!』

みんな明るい気持ちで部屋を後にしました💛

 

そして翌朝の中心静脈カテーテル
前日が絶好調だったうえに

学生時代にシミュレーターで経験していたため

楽観的な雰囲気で始まりました、、、、!

 

グループワークで基本的なことを確認

f:id:minamiedu2016:20210511113332j:plain

カテーテルなどの機材の取り扱い方もしっかりと議論

f:id:minamiedu2016:20210511114331p:plain

シミュレーターの前に穿刺部位のイメージトレーニンも実施

f:id:minamiedu2016:20210511114714j:plain


いよいよ本番です (^^♪


最初に挑戦するのは、、、くわちゃん

丁寧に時間をかけながら一つ一つの手順を慎重にこなして

無事成功!

f:id:minamiedu2016:20210511115923j:plain

そのあと、、、

みんなの苦行がはじまりました*1

 

挿入したはいいものの血管外に迷入したり、、、

そもそも血管にガイドワイヤーを入れられなかったり、、、

 

2人目、3人目、4人目と相次いで撃沈!!!

 


非情にもくわちゃんを除いた3人に、、、

補習が言い渡されました( 一一)

 

「クリスマスまでには帰れるだろう」
誰もがそう思っていたのですが…

 開始から3時間経過し、、、時計をみると午後1時すぎ

 

低血糖で頭がぼーっと、、、めまいが、、、( ゚Д゚)

『20分休憩、ごはん食べて』

 

そして、、、お昼休憩を挟み

第二ラウンドに突入!


それぞれが何度も失敗しながら挑戦を繰り返して、、、


最後にはなんとか全員が成功しました!

f:id:minamiedu2016:20210511115644j:plain

長い時間 苦戦した研修となりましたが、、、

何度も繰り返し穿刺を行うことになり

結果的には回数をこなすことができたように思います(^^)/


今回の経験の反省点を生かして

今後も邁進していきます!

以上ふじもんでした!

*1:+_+