南大阪看護専門学校1年生諸君! 質問(微生物)にお答えします(1) 2018

前回ブログをみた南大阪看護専門学校1年生たち! 

 

微生物単位認定試験が近づいていることに

危機感を抱いたみたいです(*^。^*)

f:id:minamiedu2016:20180911161141j:plain

授業アンケートは

いつになく締切ぎりぎりの回答が殺到

 

f:id:minamiedu2016:20180915123114p:plain

平常点をGETしなきゃ(^_^;)

あきらめない気持ちが伝わってきます♡

 

14回目の授業に対して質問が多数寄せられましたのでまとめてお答えしますね!

Q1. がんは細胞分裂のときに失敗して異常な細胞を作ってしまうことでできると学んだのに子宮頚癌はなぜワクチンで予防できて、感染するんですか?
先生は鶏肉のお造り食べますか?カンピロバクタージェジュニになりますか?

 

A1 まず前半の質問

HPV(ヒト乳頭腫ウイルス)はDNAウイルス

上皮の基底細胞に感染しDNAに組み込まれます

増殖するときに作られるウイルス蛋白質が癌化の要因とされています

 論文から図を引用するので眺めてね (*_*;

 

ワクチンでウイルス感染そのものが防止できれば

⇒HPVウイルスが基底細胞に組み込まれない

⇒ウイルス蛋白質ができない

癌予防OK♡

f:id:minamiedu2016:20180915131708p:plain

 

f:id:minamiedu2016:20180915131526p:plain

さて後半の質問ですが

わたしは鶏肉のお造りはちょっと苦手です(-_-;)

小心者ゆえ

細菌性食中毒 患者数No.1 カンピロバクタージェジュニ、怖いよ!

 

覚えているかな?

感染型の食中毒は食品加熱で予防できる

 

個人的にはちゃんと火が通った鶏肉🐓が好きです(^o^)丿

 

Q2.帯状疱疹は 他の人に帯状疱疹としてうつることはないけれど 水痘になったことのない子どもには移るのですか?
帯状疱疹はもう治らないのですか?

 

A2.帯状疱疹水痘も同じウイルスが原因です(*_*;

その名前は?水痘―帯状疱疹ウイルスV-Zウイルス

 

このウイルスの初感染水痘

神経細胞に潜伏したこのウイルスが再活性化すると帯状疱疹

 

帯状疱疹皮疹(水疱)にはこのウイルスが含まれています

水痘になったことない子供はここから水痘に罹患する可能性あり!

注意してね!

 

でも水痘ワクチン定期接種化されました(^^♪

みんながきちんとワクチンを接種すれば

水痘自体の発症が防止でき

将来的に帯状疱疹の痛み(神経痛)

に苦しむ患者さんは減少すると思います(^^)/

 

 

Q3 アデノウィルスは、便、飛沫、直接接触により感染。学校伝染病のひとつ。目の感染。目が赤くなる、血尿と、覚えていたらテスト大丈夫でしょうか?

(>_<)こんな質問すみません!

 

A3 いえいえ、質問ありがとう。

たぶん大丈夫だと思います(^^)/

 

小児ではプール熱咽頭結膜熱)いわゆる夏かぜの原因

(のどが痛くなって、目が赤くなって、高熱)

また授業でお示ししたように

流行性角結膜炎出血性膀胱炎の原因になります(-_-;)

 

あと3つ質問をいただきましたので次回ブログで回答します💛

ではみなさん、試験勉強がんばってね(^^)/