看護学校よもやま話2023(4) 看護学生の質問(微生物学)に答えます! AMRは安泰マイクロバイアルレジスタンスであってますか?

梅雨の6月下旬

微生物学講義も10回終了、、、あと5回

 

MRSAVRE

耐性菌の名前が飛び交い

みんな悩んでるみたいです!

 

学習キーワードはAMR(薬剤耐性)

『AMRについて忘れてしまったのでまた教えて欲しいですm(*_ _)m』(Mさん)

 

9回目の授業感染症の治療”で抗生剤の適正使用とAMRという概念を強調!

しっかり復習してもらうため10回目授業で

『AMRってなに?』

最前列のNくんに繰り返し質問しました!!

 

Nくんは何度も当てられ

『とても当ててくれて、起こしてくださるので助かります!

AMR、アンタイマイクロバイアルレジスタンス』

とコメントを寄せてくれましたが、、、

 

でも

『先生がおもしろい 、、、 Nくんとの絡みが好き💛

AMRは安泰マイクロバイアルレジスタンスという!』(Oさん)

えっ!

 

さらにMさん

『AMRは安泰マイクロバイアルレジスタンスであってますか?』

 

安泰?

 

そのほか

『AMR アクタンマクロバイヤルレジスタンス』も登場

混乱してる!!!

 

このカオスはまずい、、、

 

 

正解は

『AMR(antimicrobial resistance)という』(Oくん)

 

Anti-  アンチではなくアンタイと発音するように教えましたが、、、

はたしてネイティブはどう発音するのか?

 

調べてみると 全然違ってました( ;∀;)

UK/ˌæn.ti.maɪˈkrəʊ.bi.əl/

US/ˌæn.t̬i.maɪˈkroʊ.bi.əl/

ANTIMICROBIAL | Pronunciation in English (cambridge.org)

 

教訓: 英語の発音は難しい

カタカナ表記でさらにややこしくなる!

 

すみませんでした m(__)m

 

本題のAMR(薬剤耐性)については

『薬剤耐性菌を生み出さないためにも、意味のない抗生物質の服用をやめ、感染予防策をしっかり行ない、細菌感染を未然に防いでいきたいと思った』(Kさん)

伝えたかったことをきちんと理解してくれていました💛

 

農林水産省HPの動画(下のQRコード)でAMRについてしっかり復習してね!