研修医よもやま話2022(2) わたしたち失敗しないんで、、、しました( ;∀;)

急に暖かくなりましたね💛

 

新研修医のかたりが新年度初めてのブログを担当します(^_-)-☆

 

オリエンテーション最終盤

毎年恒例(?)腰椎穿刺と中心静脈カテーテル(CVC)の研修がありました( ;∀;)

 

① 4/11 午後 まず「腰椎穿刺」です(*'▽')

あらかじめ4人でYou tubeの動画や教科書をチラ見して予習

 

その甲斐もあって

実際のビデオを見て全体の流れは理解できました(^^)/

f:id:minamiedu2016:20220412162053j:plain

いざ実践タイム!

f:id:minamiedu2016:20220412162140j:plain

四人ともすんなり成功

f:id:minamiedu2016:20220412163059j:plain

清潔不潔の扱いや針の保持、シリンジの持ち方など

更なるスキルアップのための”コツ”を教えてもらったあと

いざ次のCVCへ!

 

CVCのビデオを見てみんなで議論し

評価項目を作成し明日に備えます(*'▽')

f:id:minamiedu2016:20220412162211j:plain

お互いの首で針を刺入する場所を確認しあいました、、、

 

② 4/12 午前 「中心静脈穿刺」です(*'▽')

昨日のビデオを思い出しながら最後の確認!

(イメージトレーニング)

 

そんな時新藤先生からの一言

「去年は一人しか入らなくて残り補習だったからね( ;∀;)」

 

目標20分以内!!

恐ろしいプレッシャーが研修医に襲い掛かります、、、

 

⑴ トップバッターゆうじろう

道具の準備やガウンテクニックなど一部拙いところがありましたが、、、

えっ、あっさりクリア

 

彼は大学時代から何事も卒なくこなしてしまうのです…

(後ろの順番の人の気持ちも考えてほしい( ゚Д゚))

 

本人曰く『お昼何食べるか考えながらやってたわ💛』

参考にならなさすぎる、、、

 

⑵ 2番手! 私かたりです

f:id:minamiedu2016:20220412164928j:plain

ですが、、、試験穿刺がなかなかうまく入らない、、、

そんな時

新藤先生から迫真のボディランゲージ

アドバイスが来ました!

 

左手で強めに刺入部の”筋肉”をかき分けつつ、、、針を進めると

 

無事、穿刺成功しました💛

 

でもワイヤーの保持が甘かった( ゚Д゚)

 

ワイヤーがはねかえって顔にぶつかったり

刺入部をガーゼで抑えるのを忘れたり

色々はちゃめちゃでしたが、、、

 

なんとかカテーテルが入りました( ;∀;)

 

⑶ お次はよっしー先生

前回二人の反省を活かして道具の準備はバッチリ!

針のキャップも前もって外し

使う順番に並べました(余裕たっぷり!)

 

試験穿刺もすんなり成功

順調に見えたその時、、、

 

本穿刺が入らない Σ(・□・;)

f:id:minamiedu2016:20220412165141j:plain

必死にトライしますが、、、

なかなか入らないので試験穿刺からやり直し、、、

しかし試験穿刺は入るのに本穿刺が、、、、はいらない!!

時間は無慈悲に過ぎていきます!

 

何回か深呼吸

必死に心を落ち着け

天をあおぎつつ

やり直しますが、、、

ここでタイムアップ

 

補習が決定してしまいました( ゚Д゚)

よっしー『このシミュレーター静脈なかったわ』

(そんなことないし( ;∀;))

 

⑷ ラストはたろう先生

すぐ前に補習者が立っているので

緊張感が高まります、、

彼のメンタルは「豆腐」なのです( ゚Д゚)

f:id:minamiedu2016:20220412164730j:plain

初めの道具の準備や患者への自己紹介も

頭から飛んじゃいましたが、、、

真剣なシミュレーションなので

周りは何も言えません( ;∀;)

 

てんやわんやあったものの、、、

無事カテーテル挿入まで行った、、、

と思いきや最後の逆血確認で血が帰ってこない!!

 

残された時間は残り3分!!

流石にもう一回初めからは出来ずに彼も補習決定となりました( ゚Д゚)

 

たろう先生『このシミュレーター血通ってないわ』

(そんなことないし( ;∀;))

 

⑸ 補習

夜久主任のサポートや新藤先生のアドバイスをうけつつ

二人とも無事カテーテル挿入をクリアしました!

 

補習2人組

『もう完璧だからこれからのCVCは全部任せてほしい』

まぁ自信がついたから良かったのかな、、、?

 

夕方終業前の研修医室!

2人の補習組のぐったりした姿、、、

f:id:minamiedu2016:20220413160611p:plain

おつかれさま( 一一)

 

この研修を通して腰椎穿刺、CVCの手順は

バッチリ理解できた(たぶん)と思います!

 

次に「患者さんで、、」と言われたら腰が引けるとは思いますが、、、

色んなことをしっかり学んでいきたいと思います(^_-)-☆

 

改めてこの1年間ご指導ご鞭撻よろしくお願いします!!