研修医よもやま話2021(8)年度末のご挨拶 (^^)/

もうすぐ1年( 一一)

 

28日の診療部会で研修医も退任のあいさつ!!

早いですねぇ(*'▽')

 

この3月はいろいろな発表が目白押しでしたが、、、、

第71回学術懇話会(3月23日)も無事乗り切りました💛

 

昨年4月、緊張感が漂っていた研修医たち

(最初のブログをどうぞ!)

2021年度研修医4名! こんなキャラだよ (^^)/ - 清心事達 日々の学び in 南大阪病院 (hatenablog.com)

 

今ではすっかりリラックスムード(*'▽')


最後に4人の研修医の1年の振り返りコメントです!

①くわちゃん

これまで大変お世話になりました。
1年間の研修生活を振り返りたいと思います。

印象に残ったエピソード
消化器内科で腹水穿刺をする機会に恵まれ、指導医の先生に手技上のコツなど丁寧に指導して頂きました。その後、内科研修中にも腹水穿刺を行う機会がありその際に指導医の先生の監督の下、ほぼ単独で手技を実施できたことが研修の成果を感じられた経験でした。

1年間で成長した点
豊富な症例と各科の先生方の温かい指導により、手技や知識面で大きく成長できたと思います。特にCV挿入やPICCの挿入を各科で多く経験させて頂き、準備から固定まで多数行えたことは自信につながったと思います。

今後の抱負
南大阪病院で学んだ知識と技術を大学でも活かして、より良い医師になれるよう研鑽していきたいです。また機会があれば是非とも南大阪病院で働きたく思います。


最後に、各科で指導して下さった先生方、病棟や外来、手術室のスタッフの皆さん、本当にお世話になりました。
教育研修センター長の新藤先生には格別な御配慮と研修生活上の助言を頂きました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

➁ふじもん

一年間ありがとうございました!

南大阪病院では本当にたくさんのことを経験させていただきました。

各診療科で手技や知識など深く学ばせていただきましたが、中でも元々志望していた消化器内科での三ヶ月が印象的でした。

入院患者さんの病態や今後の方針について指導医の先生と度々相談し、消化器疾患のみならずさまざまな事柄について学ぶことができました。その中の一つの症例については今後の地方会で発表させていただくことになり、消化器内科、病理診断科の先生方にはその件についても非常に丁寧に教えていただき感謝しております。また消化管内視鏡検査もたいへん多くの件数を見学させていただき、また操作も経験させていただきました。
4月から始まる大学病院での研修でも、当院での経験を糧にこれからも精進してまいります。将来ご縁がありましたら、今度は一人前の医師としてお目にかかれたらと思います。
最後になりましたが、一年間一番近くで暖かく見守ってくださった新藤先生には感謝してもしきれません。

本当にありがとうございました。

 

③へみー

1年間、お世話になり本当にありがとうございました♡
あっという間でしたが、たくさんのことを経験させていただき、とても充実した1年間でした。

印象に残っているのはコロナ禍での救急外来研修と学会発表を経験させていただいたことです。

コロナ禍で発熱外来が忙しい中、救急搬送の対応もあり、目まぐるしい状況に慣れるのには大変でした…でも後半になると自分でできることを見つけて積極的に動くことができました!苦手なルートキープも看護師さん方が丁寧に教えてくださって上達しました😊

学会発表については、最初に先生方にやってみる?とお声がけいただいた時は、できるのかな…と不安でした。論文を書くのも初めての経験で苦労もありましたが、外科の先生方のサポートのおかげで無事論文を書き終え、学会発表を終えた後にはすごく自信がつきました!今後も発表する機会は何度かあると思いますが、最初の発表は今後も忘れないかけがえのない思い出となったと思います☺️

この1年間で、失敗もして、そこから学ぶこともたくさんありました。各科をローテーションし、先生方やコメディカルスタッフの方々からフィードバックのお言葉をいただくことで、自分のいい点や改善するべき点に気付くことができました。未熟な私でご迷惑をおかけすることもあったと思いますが、たくさん褒めてくださり、自分なりに成長できたかなと思います。

最後に、個性が強くて騒がしい(?)4人をいつも温かく、時に厳しく見守ってくださり、本当にありがとうございました♡

辛い時も、新藤先生の一言にいつも救われていました。

この1年間、南大阪病院で経験したことや、お手本にしたいと思える先生方のもとで学んだことを、今後の医師人生に生かしていけるよう自分らしくがんばりたいと思います😊
本当に、ありがとうございました!

 

④やっすん

1年間お世話になりました!
去年の4月から南大阪病院に勤務させて頂き、様々な経験を積むことが出来ました。
1年間臨床現場を経験し知識と技術、そして体重が増えたのを実感しております。

印象に残ったこととしては、やはり3ヶ月あった外科研修の思い出があります。
右も左も分からない状態でしたが手術に沢山参加させて頂き、また愛のある指導のおかげで、研修後半では手技的なこと以外にも術後管理について多く学ぶことが出来ました。
指導医の先生には多くのご迷惑をおかけしましたが、その先生の元で研修出来本当に良かったと思います。
外科研修開始時は漫然と「外科行こう~」と考えていましたが、研修させて頂き様々な経験を積み、「外科行こう!!!!!」と考えを新たにすることが出来ました。

4月からは新天地で研修することとなりますが、今後の長い医師人生の中で南大阪病院と関わる機会があると思います。
その際は、また暖かく迎え入れて下さい 笑
最後にはなりますが1年間様々な場面で指導して下さった新藤先生、本当にありがとうございました。
南大阪病院で新藤先生の元で行った1年目の研修は、本当に有意義で実りのあるものとなりました。
これからも一社会人として精進したいと思います、今までお世話になりました!

 

1年間おつかれさま!!

4月から新天地でがんばってね(^_-)-☆