研修医よもやま話2021 その(6) やっすん!外来で一皮むけました( ;∀;)

こんにちは

 

ご無沙汰しておりますやっすんです!

まだまだ暑い日が続きますね…( ;∀;)

 

今回、内科の研修についてブログに書かせて頂きます!

 

その中でも特に目玉(??)となっているのが…

新藤先生のもとで行われる外来研修です(^_-)-☆

f:id:minamiedu2016:20210904135029p:plain

総合内科という特性上、、、

主訴も様々、、、

中には

『どのような疾患を疑うのか? 

まるで分からない( ゚Д゚)』

方もいらっしゃる中

 

巧みに検査や治療・アドバイスをされる先生の姿を見て学びつつ、

研修医自身が問診や身体診察を経験できる研修となっています!

 

(少なくとも自分が、、、)学生の時にやっていた

取り敢えずマニュアルをなぞる問診ではなく

患者さんの主訴を聞き

何を考え

どのように問診を進め

診察につなげるのか

を考え、、、、

 

最初の一ヶ月は本当に要領が掴めません、、、( ;∀;)

 

緊張のあまり大量に汗をかくことが、、、、

しばしばありました( ;∀;)

 

基本的な腹部の診察も繰り返すことで

f:id:minamiedu2016:20210904134435p:plain

徐々に要領を掴んでゆきました

 

次は検査結果の説明

f:id:minamiedu2016:20210901160905p:plain

 

次は一人で問診してみる…

等々

様々な経験が出来ました!

ちなみに今でも汗をかいています😅

 

時には

どのような診察法(特に神経診察)を選択すれば

良いのか分からないこともしばしば、、、

 

そんな時も

新藤先生のジェスチャー(ヒント)

患者さんからの「頑張れ〜笑」

といった言葉に助けられ

人の温かみに触れることが出来ました(笑)

f:id:minamiedu2016:20210901161114p:plain

病気のことだけでなく

患者さん自身の様子を確認しながら問診を進める

という当たり前のことが当たり前に出来るよう

精進していきたいと思います!

 

この二ヶ月間、様々なことがありましたが

内科研修も無事終わり、、、、

 

外来最終日には外来師長さんから

『がんばってね💛』

激励いただきました!!

f:id:minamiedu2016:20210904134017p:plain

一皮、二皮、三皮剥けた状態で

これからの研修にも励んでいきたいと思います!!

 

新藤先生を初めとする関わってくださった様々な方々

ありがとうございました!

 

最後に

外来の前日ににんにくの入ったラーメンを食べるのはやめましょう😂

くさくなります( ;∀;)

社会人のマナーですね!!!!!!