看護学校よもやま話2021(7) オンライン授業!振り返ります(^_-)

2月になりました(*'▽')

 

学校正門横の梅の花も開花

春は近いぞ!!

f:id:minamiedu2016:20220201153432j:plain

南大阪看護専門学校1年生の授業もあと5回、、、

でも、、、コロナ患者がまだまだ急増中*1

 

そんなとき教務主任から連絡が、、、

『コロナ濃厚接触者が増えてるのでオンライン授業お願いします( ;∀;)』

 

iPadでの授業にも慣れてきたけど、、、、

まだまだ電子ペンを使いこなせてないし、、、

 

はたして双方向の授業ができるのか?

 

学校のPCだとZOOMへの接続も簡単ですが

一番の問題点はマウスでスライドへ注釈を追加すること!!

 

ただでさえ字が下手な私( ;∀;)

 

マウスで字を書くのは、、、無理!  

ぜったい無理!!

 

ていうことで

iPadに入れたZOOMアプリで授業することにしました(*'▽')

 

10分前に到着し

先生方にアドバイスいただきつつ

WiFiでZOOM接続完了

f:id:minamiedu2016:20220201154246j:plain

 

参加者の一覧を確認!

『お、現在27名参加、、、、あ、また入ってきた!!』

 

Aくんへ呼びかけてみました!

わたし『Aくん、聞こえる?』

Aくん『はい、大丈夫です!』

 

誰もいない教室にわたしの声だけ響きます!!

f:id:minamiedu2016:20220201154816j:plain

わたし『じゃあ、始めるね!』

(5分遅れ)

 

スライドを画面共有しましたが、、、、

わたし『Aくん、見えてる?』

Aくん『はい、見えてます!』

 

でも、、、

iPad miniの小さいモニタで

参加者を一覧表示する余裕なし!!

 

電子ペンもスライドショーのときはなんとか使えますが、、、

メモアプリやpdfファイルではうまく活用できませんでした(*'▽')

 

90分ちかく

誰もいない教室内に聞こえる音は、、、

 

私の声

(スピーカーから)ミュートを解除し質問に答える学生の声のみ!!

 

後半は余裕がでてきたので自撮りしてみました!

f:id:minamiedu2016:20220201160958j:plain

画面で参加者を確認できなかったので

座席表をみながらランダムに指名しました!!

 

授業後のAくんのコメント

『オンライン授業でしたが緊張感を持って受講することができました!』

 

 

反省点

WiFiでZOOM接続中はクラウドにあるファイルへのアクセスが遅延

ファイルをiPad内のフォルダにダウンロードしておくぞ!

➁電子ペンの使い方が下手!!

③参加している学生リストを表示するぞ!

④チャットでの質問を受ける余裕も必要!

 

希望

病院のWiFiで講義できればうれしいなぁ💛

(寒い中移動しなくていいのはありがたい)

 

次回もオンラインならリベンジがんばります(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+