医学生 外ポリ体験記 2022

大阪市大の医学生

臨床実習:クリニカルクラークシップ(CC)を

「外ポリ(そとぽり)」と呼んでます!

 

2018年のブログ

外ポリ(そとぽり)医学生、奮闘中2018! その1 - 清心事達 日々の学び in 南大阪病院 (hatenablog.com)

2019年のブログ

外ポリ(そとぽり)医学生 2019 よもやま話(1) コロコロが欲しい、、、( ゚Д゚) - 清心事達 日々の学び in 南大阪病院 (hatenablog.com)

 

2年ぶりに医学部学生(5年生)Tくんが南大阪病院に

外ポリにやってきました(*'▽')

コロナ禍で混沌とした大阪の医療現場、、、、で過ごす4週間!!

 

実習開始から3週間経過した時点の

医学生の心情を語ってくれました!!

 

こんにちは!

大阪市大から実習で来させていただいたTです(^^)/

 

この4週間の実習は自分にとって衝撃的なものでした!

 

同じところで4週間連続して学ばせていただくのは

今回が初めて、、、

「上手くいかなかったらどうしよう*1

少し不安でしたが、、、、

 

そんな心配は全く必要ありませんでした(*'▽')

f:id:minamiedu2016:20220228164104j:plain



研修医4人のうち3人は以前からの顔見知り💛

初日から仲良くしていただきました!

f:id:minamiedu2016:20220228163813j:plain

今回は「消化器内科」でどっぷり4週間

 

研修医室の机を使用させていただき

研修医の皆さんと世間話、国家試験対策のアドバイスをもらって、、、空いた時間は苦手な分野の自習!

 

また消化器内科の先生はとっても優しく

共に症例の検討をしてくださったり

実習内容についてもいろいろ相談に乗っていただきました(^_-)-☆

 

大学の実習と大きく違ったのは内視鏡検査数の多さです!

 

南大阪病院は検診を始め

逆流性食道炎や胃底腺ポリープなどの頻度の高い疾患から

食道がん、大腸がんなど進行すると命に関わる疾患まで

幅広い疾患について学習することが出来ました(*'▽')

 

消化器内科の先生方が検査に際して

どのような所見に注目して気を配っているのか?

に着目し、さらに僕の考えを聞く時間も設けてくださったことで

より具体的に理解することが出来ました(^_-)-☆

 

また金曜日は総合内科外来で実習!

f:id:minamiedu2016:20220228161847p:plain


担当の新藤先生がビシビシ(?)と指導してくださり

患者さんも学生の診察を快諾してくださったおかげで

「腹部診察」「問診」など

あまり経験が出来ていなかったことが実習でき

自信に繋がりました(^_-)-☆

f:id:minamiedu2016:20220228160718p:plain


あっという間、、、に時間が過ぎ

『もうすぐ実習が終わりだ』と思うと少し寂しいです、、、( ;∀;)

 

短い期間でしたが

沢山のことを経験でき

これからの医師人生にとても有用な体験になったと感じています(^^♪

 

ありがとうございました💛

*1:+_+