研修医よもやま話2021 その(3) めざせ縫合の達人

初めまして

やっすんです!

時の流れは早いもので 、、、

4月から始まった初期研修も1ヶ月が経とうとしています*17

 

今回は4/24に開催された『縫合トレーニング』について

ブログを書かせて頂きたいと思います!

 

記念すべき縫合トレーニング1回目で

『糸結び』について学びました!!

 

糸結びには、男結び・女結び・外科結びといった結び方がありますが、

今回は主に男結びについて学びました

(一番解けにくい結び方らしいです!)

 f:id:minamiedu2016:20210430153856j:plain

初めに指導して下さる先生の手技を拝見したのですが…

 

早い!

 

とにかく早い!!

手際がすごく良くて驚きました…😇

 

f:id:minamiedu2016:20210430154028j:plain


しかしそれと同時に

今思えば恥ずかしい話ですが、、、、

 

や「(あれ…学生の時にも少し練習したし案外いけるかもしれない…)」

、、、、そう思っていた自分、、、(笑)

 

ということで自分たちも実際に挑戦!

 

いざやってみるとこれが、、、、とっても難しい!!

結び目を作るところまでは出来るのですが、、、

それを緩まないようにするのが極めて難しかったです( 一一)

 

…指導医の先生方が当たり前のように綺麗な結び目をしっかりと作る手際のよさ、、

とても参考になりました!

 

どのように糸を持ち

どこに力をかけるのか

学ぶことはまだまだ沢山ありそうでした( ;∀;)

 

その後何度か同じ機材で練習し、、、

深部結紮も練習し、、、、

 

研修医4人がそれぞれのやり方で自身に合った結紮方法に慣れた所で、、、

 

見たことのない機械が!!!

 

f:id:minamiedu2016:20210430152802p:plain

どうやらこの機械

縫合した部位の強度を測る優れもの

 

早速研修医4人も縫合強度を測ってみました!

 

f:id:minamiedu2016:20210430152853p:plain


どうなったかというと、、、、、

f:id:minamiedu2016:20210430153210p:plain

全員、

要求されている強度の

半分程度という結果でした ( 一一)

 

その際、外科の先生が下さったアドバイスは…

 

「力任せはあかんぞ、外科は優しさで出来ているんや」

(一部改変)

 

力任せに縫合糸を引けば固く縫合が出来ると考えていた自分、、、、

この言葉に感銘を受けました(*'▽')

 

こういった流れで無事に1回目の縫合トレーニングは終了

 

最後にご多忙の中

ご指導して下さった先生方、誠にありがとうございました!

これからしっかり精進していきたいと思います!!!

*1:+_+