研修医よもやま話2021 その(2) トラブルシューティング (^^)/

こんにちは!!

新研修医のくわちゃんです

 

オリエンテーション最終日に「研修医が対応に困る状況」

でどう対処するか?

 

挑戦しました( 一一)

 

 

ざっくりまとめると、、、

 

研修医の思う治療方針と後期レジデントの考えた治療方針が異なってしまい

研修医は疑問を感じつつも、、、、

先輩である後期レジデントの意見に従って治療を開始しましたが!

 

指導医に治療方針のダメ出しを受けてしまいます(-_-メ)

 

『さあどうする!?』という状況

その後の対応をみんなで話し合いました

f:id:minamiedu2016:20210417143702j:plain

グループ討議では意見が飛び交いました!

尖った意見も、、、

 

話し合いの結果は?

・研修医は自身の報告が足りていなかったことを自覚し指導医と後期レジデントに素直に謝る

・研修医は報告や質問をする際、(相手が怖い先生であっても)萎縮しないよう気をつける

という順当なものに落ち着きました( ;∀;)

(尖った意見は埋没)

 

ロールプレイ配役は?

研修医ふじもん先生

指導医やっすん先生

心の声へみー先生

そして後期レジデント役に私くわちゃん

 

苦戦しながらも

f:id:minamiedu2016:20210417141954p:plain

和気藹々とした雰囲気で演じ、、、

f:id:minamiedu2016:20210417143113p:plain


最後には

f:id:minamiedu2016:20210417142854p:plain
研修医ふじもん先生と後期レジデントくわちゃんが抱き合って和解

 

無事大団円(?)となりました(*'▽')

 

ワークショップの最後に研修医たちに向けた言葉を紹介いただきました!

「各疾患の理解よりも 医師としての

      基本姿勢

      基本的な診療能力 の習得を」

 

オリエンテーションでご指導頂いた病院職員の皆様

本当にありがとうございました!

 

至らぬところも多々あると思いますが

研修医一同、1年間頑張って参りますので

ご指導のほどよろしくお願いします( `ー´)ノ