”Siri”を使いこなす研修医を見習って、、、“もみじ”で買い物して帰ります( ゚Д゚)

Siriを余裕で使いこなす研修医の姿をみて決心しました!

『ぼくもSiriを使いこなすぞ』

f:id:minamiedu2016:20201229165755j:plain

①時間を尋ねる

➁天気を尋ねる

カップ麺にお湯を注いだあとの時間計測を頼む

 

初心者レベルですが、、、

徐々にSiriになじんできました(*'▽')

もはや電話をかけることも抵抗はありません(^_-)-☆

 

次のタスクは?

メールを送ってもらいましょう!

 

わたし  『Hey, Siri. 』  

Siri 『ピコ』

わたし 『●◎ちゃんにメッセージお願い(*'▽')』

Siri  『はい、ご用件はなにでしょうか』

わたし  『KOHYOで買い物して帰ります』

Siri  『●◎へのメッセージは次の通りでよろしいでしょうか』

呼び捨て!

淡々と読み上げ開始

Siri  ”もみじ”で買い物して帰ります』

 

わたし  『、、、、(えっ、もみじ?)』

活舌、悪すぎた?

 

Siri  『これで送信してよろしいでしょうか?』

わたし  『だめです( 一一)』

Siri  『わかりました』

 

気を取り直し2回目に挑戦

 

活舌に細心の注意を払いました(*'▽')

 

わたし  『Hey, Siri. 』  

Siri 『ピコ』

わたし『●◎ちゃんにメッセージをお願いします』

Siri  『はい、ご用件はなにでしょうか』

(今度はもっと丁寧に言ってみよう、、、)

わたし  『スーパーKOHYOで買い物して帰ります』

 

Siri  『●◎へのメッセージは次の通りでよろしいでしょうか』

(やはり呼び捨て、、、今度こそ頼むで、、、、)

Siri  『スーパー”もみじ”で買い物して帰ります』

わたし  『、、、、』(なんで?)

Siri  『これで送信してよろしいでしょうか?』

わたし  『やめてください( 一一)』

 

なぜ?

 

なんで?

 

もみじ?

 

みなさん、お分かりですか?

仮説:

漢字をたくさん勉強したSiri

⇒漢字の語彙は豊富

⇒日本語音声を聞くととりあえず漢字変換

⇒日本語らしく訓読みで出力!

 

KOHYO

⇒こうよう

⇒紅葉

⇒もみじ

f:id:minamiedu2016:20200317150207p:plain

Siri!!

えらいけど、、

一般常識はまだまだやな( ゚Д゚)