研修医よもやま話 2020 その(9) オンライン研修説明会に挑戦(^o^) 中編

11月7日Web説明会当日

 

いよいよ本番です!

雨が降り出しそうな暗~い曇天(-_-メ)

『なんとなく気が重いねぇ』

 

11時

第一部の説明会スタート!!

 

研修医室で

2年目の大学病院診療科の説明に参加するため

えび先生がPCのキーボードにPWを打ち込み、、、、

参加承認依頼をクリック!!

f:id:minamiedu2016:20201110120122j:plain

青っぽいスクラブを着たお兄さんが画面に登場(^o^)丿

 

えび先生 『あっ、繋がりました♡』

(なぜか私の方をみて報告してくれます、、、ちょっとうれしそう)

某科A医師 『○○科のAです。1年目の研修医の方ですか?』

えび先生  『はい♡』

(自分の名前を告げ私の方をチラ見、、、えびちゃん!画面見てなあかんで!)

A医師  『今、どちらの病院で研修されてます?』

えび先生  『あ、み、みなみおおさかびょういん、、、です』

(なんか、、、たどたどしいねぇ)

 

最初はぎこちないやりとりが続きましたが

そのあと7分ほど

なにを研修したいのか、、、とか、、こんな研修ができますよ、、、的な

A医師からの質問や丁寧な説明を受けつつ

双方向のスムースなやりとりが続きました♡

 

最後にA先生  『じゃあ、よく考えてローテート決めてくださいね♡』

えび先生 『ありがとうございました(-_-;)』

 

横で聞いていた私もすこし緊張しましたが、、、

えび先生は 持ち前のマイペースで 

最初の説明会を乗り切りました(^_-)

 

研修医室に戻ってきたみゅうず先生 『えびちゃん、ちゃんと説明きけてすご~い♡』

えび先生  『そうかなぁ~(*^。^*)、、、、じゃあ、次は▽科』

(、、、すでにベテラン感満載!!)

 

▽科のB先生が画面に登場

 

でも、、、

B先生から話しかけてくる声はしっかり聞こえましたが、、、、、

B先生にえび先生の声は届かないみたい(-_-メ)

 

えび先生はあたふたとチャット機能を駆使(~_~;)

必死にテキストメモを入力して

コミュニケーションをとろうと図りましたが、、、、

言葉の早さにはなかなかついてゆけません(ー_ー)!!

 

お互い10分くらい奮闘したあと▽科の説明は終了

不完全燃焼感 たっぷり(ー_ー)!!

 

えび先生 『B先生の方でうまく設定できていなかったでしょう(-_-;)』

きっぱり言い切ってました(-_-メ)

 

みゅうず先生も

カップ麺の上にiPadを載せ

説明会に参戦しようとしましたが、、、、

f:id:minamiedu2016:20201110120634j:plain

『この時間帯は、、、パスします(-_-メ)』

参戦延期!

 

2人のおかげで説明会のイメージが具体化しました

『なるほど、参加者にはあんな風に画面がみえるんや(*_*)』

 

南大阪病院の説明は第二部の13時から!!

12時25分には会場に乗り込みました(*^。^*)

 

機器の最終チェック開始

『よし、繋がった』

大画面に私の顔が映し出されました(^o^)丿

 

パワポの画像への切り替えも成功♡

f:id:minamiedu2016:20201110121017j:plain

ついつい大画面を見てしまう習性を打ち破るため

PCの向きを最終調整、、、、

こっちもクリア(*^。^*)

 

いよいよ始まります(-_-;)

『声が相手に聞こえなかったらどうしよう(ー_ー)!!』

『Webの高い(?)壁を越えて何人くらい説明会にきてくれるのかなぁ』

 

以下次回に続きます