研修医よもやま話 2020 その(10) オンライン研修説明会に挑戦(^o^) 後編

13時すぎ

Google Meetの画面を眺めていると、、、

 

『ピコ』

画面に参加承認依頼、、、(^o^)

 

『きた~!』

いそいそと承認をクリック

f:id:minamiedu2016:20201128110929p:plain
リクルートスーツの女性が微笑んでいます(^o^)丿

 

お互いに自己紹介をして

チャット機能で氏名や所属大学名を入力していただきました

 

『じゃあスライドで説明しますね、、、、』

パワポスライドを共有

f:id:minamiedu2016:20201128120841p:plain

『スライドみえてます?』

『はい』

こちらの画面には大きなスライド画面が映っていますが、、、、

自分の画像は確認できません(-_-メ)

設定の問題でしょうが、、、

説明中とっても不安でした(-_-;)

 

そのあと約15分サイクルで説明を繰り返しました(^o^)丿

後半は複数の参加者に説明

f:id:minamiedu2016:20201128110053p:plain

合計6回、、、

ふ~、、なんとか乗り切りました(^_-)

 

途中に2年目大学研修の説明会に参加していた

みゅうず先生、えび先生、ほそっち先生が応援してくれました♡

f:id:minamiedu2016:20201128112412p:plain

おかげさまで

研修医室からライブ中継ができることや

現研修医へ直接質問できる便利さ

 

オンライン説明会のもつ可能性の大きさも実感!!

f:id:minamiedu2016:20201128115055p:plain

参加してくれた学生さんは8名

ご参加ありがとうございました♡

 

『どんな風に映ってた?』

あとで応援参加の1年目研修医ほそっち先生に確認すると

 

『スライドが大きく、参加者と先生(わたし)が小さく映っていました』

だそうです(^o^)

 

対面説明会と違っていたこと

①画像や音声が相手に届いているのか思わず確認しちゃいます(*^。^*)

②双方向のやり取りをしていますが、、、

微妙な表情が読み取れないため微妙なニュアンスを伝えにくいねぇ(-_-メ)

パワポスライドを示しているときに

参加要請の『ピコ』がしばしば鳴りましたが、、、

画面に承認ボタンが表示されないため

途中参加を許可できませんでした(ー_ー)!!

 

でも一番驚いたこと!

(みなさんご存じかもしれませんが、、、、)

Webカメラでは

左右反転した像(鏡に映った自分のイメージ、、、文字も反転文字)が

相手に表示されます (*_*)

f:id:minamiedu2016:20201128120551p:plain

説明資料

紙芝居のように

紙ベースで準備する場合はご注意!!!

 

オンライン説明会からはや1か月近く、、、

 

12月3日の市大研修管理委員会で

来年4月からの研修医内定が公表されます(-_-;)

 

コロナ禍での臨床研修は大変ですが、、、

是非、たくさん内定して(max4名)

一緒に4月から研鑽できますよ~に♡