研修医よもやま話 2020 その(8) オンライン研修説明会に挑戦(^o^) 前篇

早くも11月(-_-メ)

4月からの4人の研修医たちも毎日がんばってます!!

 

病棟業務はもちろん

救急診療、外来研修、インフルエンザワクチン接種など

臨床現場での存在感は日々UP!!

若者たちの成長ぶりは見ていて

とっても頼もしいです♡

 

さて本日11月7日

教育研修センター長の私に

とっても大切なイベントがあります!

 

そう!!

来年4月からの新研修医(予定者)への説明会!!!

 

ターゲットは?

10月22日にマッチングで

大阪市立大学医学部付属病院Iコースに内定した

44名のうち

南大阪病院での1年目研修を考えているかもしれない10数名の医学部6年生

 

彼ら、彼女らにしっかりと説明の声を届けなければなりません(^_-)

 

緊張するぜ!!

 

10月中旬

『例年通りあべのメディックスで説明会やるよ』

市大卒後臨床研修センターから通知がきました

 

ちなみに昨年はしっかり対面で説明させてもらって

写真で私がアイコンタクトしている彼女は、、、、

f:id:minamiedu2016:20201107102029j:plain

南大阪病院を研修先に選んでくれました(*^。^*)

 

今年は”三密”を避けるため

2部制から3部制になり

さらにブースの配置もゆったり!

 

13時から14時30分の90分が勝負(*_*)

 

同席する事務方のH部長とさっと打ち合わせし

『当日がんばりましょうね』

FacebookにもUPしたし、、、、

準備万端(^o^)

 

ところが、、、、、不穏な空気が、、、、

11月4日水曜日 CPCで発表を終えた研修医が騒いでました

『えー、説明会、Webに変更だって(-_-;)』

 

驚愕のニュースが飛び込んできました(ー_ー)!!

ほ、ほんまか?

直前やし、、、、(-_-メ)

 

翌日、事務長から連絡が、、、

『大学からメール来ました、、、、

Webでオンライン説明会になったみたいです、、、H部長とよろしくお願いしますね』

 

情報を修正するため

とりあえずFacebookに続報をあげました(-_-メ)

f:id:minamiedu2016:20201107102215j:plain

説明会前日の11月6日

午後3時30分

『はたして初めてのシステムを使いこなせるの?

大丈夫か、、、、、俺たち(ー_ー)!!』

 

大きな不安を抱えながら本部の会議室へ到着(-_-メ)

 

おお!

大黒様のように微笑んだH部長(^o^)

パソコンが大画面に接続され

なんか報道の中継センターみたい♡

『朝、医療情報部にお願いして設定してもらいました(^_-)』

f:id:minamiedu2016:20201107102842j:plain

頼もしい(^o^)

 

早速

市大から送られたマニュアルにそってGoogle Meetsを使ってみました!

 

うわっ!

大画面にH部長と私のツーショット、、、、

f:id:minamiedu2016:20201107102913j:plain

2人ともマスクして

微妙な雰囲気(-_-;)

 

Webカメラに目線を向けないとアカンけど、、、

ついつい大画面をみてしまい、、、

目線が難しいぞ、、、

スマホでの自撮りも下手やし、、、、しゃあないか(ー_ー)!!』

f:id:minamiedu2016:20201107103008j:plain

こちらの画像からプレゼン用のパワポ画面への切り替えも、、、

試行錯誤の末

たぶん、、、、できたと思います(-_-;)

 

最大の不安は、、、

『こちらの声とかパワポの画面とか参加者にはどんな風に伝わるのか知りたいですよね?』

 

ちょうどそのとき!

なぜか研修医のえび先生が通りかかりました(^o^)

 

『えびちゃん、スマホもってる?』

えび『はい、もってます(^o^)』

私 『悪いけど参加者にどうみえるかログインしてみてくれへん?』

えび『いいですよ(*_*)』

f:id:minamiedu2016:20201107103304j:plain

10分ほどスマホを操作しトライしてくれましたが、、、、、

ダメでした(-_-;)

 

ほそっち先生にも試してもらいましたが、、、、、

入れません、、、、、

 

ということで、、、、

本日ぶっつけ本番を迎えます(-_-メ)

説明会まであと3時間たらず、、、

 

大丈夫か?  

俺たち(ー_ー)!!

 

また次回ブログで報告しますね(*^。^*)