看護学校1年生諸君!試験直前アドバイスだよ

いよいよ来週、解剖生理IIIの試験 (^^)/

 (問題は作成して看護専門学校にお渡し済み)

 

私の担当分は40点満点!

内分泌9問、血液9問

 各問2点で36点+平常点4点だよ!

 

まだ今週のアンケートを出していないのんびり屋さんへ!

(28日15時50分時点 21名提出)

 

今夜 28日24時が締切ですよ!

 

さて前回10月22日のブログでは

内分泌のヤマのひとつ、女性ホルモンを例に負のフィードバックについて追加で解説しました

 

直前アドバイスです!

『血液』は基本的な事項を出題します!

今週の講義でお話ししたように、白血球(好中球、リンパ球など)の役割は大事!

国家試験の過去問でもしばしば出題されているよ!

 

参考までに第99回看護師国家試験を提示!

貪食を行う細胞はどれか。2つ選べ。  
 1 単 球
 2 赤血球
 3 好中球
 4 Tリンパ球
 5 Bリンパ球

 

簡単でしょう?

授業中、ひつこく繰り返したからお分りだよね?

『単球』は血管外に移動して組織の防衛を担当(別名で)!

 

 

プリントの表や図も参考に、

幹細胞から各血球成分へと成熟してゆく流れ

しっかりと押さえておきましょう!

 

血液型も大事!

ABO式の血球表面の抗原、血清中の抗体の関係をしっかりと復習しましょう!

(輸血のときに役立つ知識だよ)

 

さらに赤血球が成熟する過程(幹細胞から赤芽球、網赤血球、成熟赤血球)で必要なホルモン、材料、古くなった赤血球を分解する過程など

一連の流れもプリントの図をみて復習しましょう!

 

最後に余談です

授業アンケートで例年実感するのが

女子のコラーゲン信仰の強さ (^_^;)

 

本年度アンケートでも

コラーゲンは口から摂取してもアミノ酸に分解されるから肌はツルツルにはならないと言っていましたが、クリームなど肌に塗るなら効果はあるのですか?

 

コラーゲンを飲んでも意味がないと言っていましたが、塗ったり、注入するのも意味がないのでしょうか?

 

美肌を追求する乙女の関心の高さが示されました (; ̄Д ̄)

 

いくらコラーゲンたっぷりのスープを飲んでも、残念ながら消化管から吸収されるのはアミノ酸に分解されてからです!

 

数年前

授業を終えて看護学校教務室に戻りました

私 ”今日は、疲れました”

某先生 ”何があったんですか?”

私 ”授業でコラーゲンをいくら食べても、そのままの形で吸収されないよ、お金の無駄だから高いサプリなどもったいないよと説明したら、女子生徒たちが、うちのお母さん、コラーゲン飲みまくってるのに、そんな言い方ひどい、と一斉に非難されちゃいました”

某先生 ”えーっ、うっそー、コラーゲン食べても意味ないんですか?”

私 ”。。。。。(お、おまえもか (~_~;))”

 

皮下のコラーゲンを温存し、しわのない美肌を保ちたいあなた!

 

コラーゲンを食べるより、

しっかりと紫外線対策をしましょう (*_*)