看護学校よもやま話2019(11) 「ウイリス動脈輪」ごっこ! 大好評(^o^)

2月4日

学校の正門の横の植え込みをみると。。。。

f:id:minamiedu2016:20200208093957j:plain

はやくも”梅”が咲いていました(*^_^*)

 

1年生のみんなともうすぐお別れです(ー_ー)!!

 

私の担当する病態生理の講義のラストは、、、、、

脳神経!!

f:id:minamiedu2016:20200208094701p:plain

特に脳卒中は大事なポイント

 

絶対はずせませんが、、、

まず血管を理解しないと(ー_ー)!!

、、、、ていうことで

毎年やってます!!

 

「ウイリス動脈輪」ごっこ

 

去年の卒業生たちも、、、、、

f:id:minamiedu2016:20200208095507p:plain

楽しく学んでました、、、、

(最後尾の椎骨・脳底動脈役のM田さん、元気でがんばってるかな?)

 

今年もさっそく実践してみましたが、、、

みんな自分が『どの動脈をやっているか』叫ぶとき

 

噛みます(-_-メ)

 

大脳動脈

大脳動脈

大脳動脈

 

、、、前から並んでいるだけなんだけど、、、、

なんか緊張しちゃいます(-_-;)

 

ぜんだいのうだいどうみゃく 

とか 

ちゅうのうだいどうみゃく 

とか 

こうだい_のうどうみゃく

などなど

 

区切り方や発音がぎくしゃく

なんで~ (-_-;)

 

 

3時間目4時間目の連続授業の最後に

男子学生5名がうまくまとめてくれました ♡

f:id:minamiedu2016:20200208101224p:plain

ジャイアンのMC、よかったよ♡

f:id:minamiedu2016:20200208102033p:plain


授業アンケートの感想は?

・ウイルスごっこ楽しかったです

(ウイルスちゃうけど、、、、(ー_ー)!!)

・身体を使ってウィリス動脈輪ごっこをしたのが楽しかったです。
また、脳神経の確かめ方で外転神経や滑車神経など少しの眼の動きでも支配神経が変わるのが興味深かったです。

・体を動かしながらだと覚えやすいです!

 

次は脳神経12対!

がんばって理解しようぜ!