研修医よもやま話 2020 その(7) 二次救命処置(ICLS)研修の一日の振り返り(^o^)

9月13日

5月から延期となっていたICLSコースをやっと開催(^_-)

 

1ブース

院内インストのみ

換気やアルコール手指消毒、マスク、手袋着用

 

感染防止のため

通常とはまったく違った状況での開催、、、、

無事終了(*^。^*)

 

研修医みゅうず先生が受講生の立場から

ICLS研修の長~い一日を振り返ってくれました

 

曇り空の日曜日の朝

ICLSコース受講日です(-_-;)

 

『今日はなにをするんやろ?』

 

病院に到着、、、、おっ、えび先生、いつも朝が早い!

ちょっとほっとしました(^_-)

 

2人そろって会場の多目的ホール

 

到着すると

みたことのある顔が(Sセンター長、救急外来のH主任、、、、、)

そろっていました

おお、みなさん、私服!  

 

定刻前に受講生も6人揃いました(^_-)

 

順番に自己紹介

いよいよ始まるぞ(^o^)丿

 

ちょっと緊張しつつ

最初のBLSセッションにのぞみました(^_-)

 

結構ハードにシミュレーターの胸部圧迫!!

運動不足の身体に堪えます(ー_ー)!!

 

BLSの質の評価が大きなモニタに映され、、、、

f:id:minamiedu2016:20200916164846j:plain

途切れないように順番に胸骨圧迫リレー

 

なんとなく一体感が生まれました(*^。^*)

 

最初の休憩で

お菓子をいただきました♡

 

今回は感染防止のため

個包装されたお菓子♡を各人にいただきました(^o^)

f:id:minamiedu2016:20200919093302j:plain

遠慮なく

がっつり食べました!!!

(いきなり半分食べてしまった(-_-;))

 

次に気道管理!

麻酔科研修で実践済みのわたし、、、

『よし、余裕だわ』

 

でも挿管人形に喉頭鏡をいれると

「カキツ」

変な音が、、、、、

 

インストから声がとびます

『歯、折れたよ!』 

 

ま、まじか?

本当の患者さんよりむずいよ!

 

次にモニタ(電気ショック)

f:id:minamiedu2016:20200916165151j:plain

救急外来で経験しましたが、、、、

 『あんときは安全確認を意識していなかったなぁ』

学びました♡

 

COVID-19時代の蘇生アルゴリズム

についてショートレクチャーをうけたあと

いよいよ楽しみなランチタイム

 

なんと今回

トンカツ一番のミックス弁当を頂きました(^o^)丿

 

当直のときに食べたことがありますが、、、、、

暖かい豚汁を味わえて幸せ♡♡♡

(当直のときは冷えてたなぁ)

 

午後!

いよいよシナリオ編に突入!

f:id:minamiedu2016:20200916165126j:plain

なぜか、、、

蘇生チームの最初のリーダー役に指名されてしまいました(-_-メ)

 

インストラクターのデモをみて、、、、

『こんなんできひん(ー_ー)!!』

 

がんばりましたが、、、

いきなり感染防護、、、、忘れるし、、、、

あっという間に3分経過、、、、

 

頭は真っ白でした、、、、

 

そのあと看護師さんたち、えび先生、、、

順番に救急対応を繰り返してゆくうちに

看護師さんたちは、、、、すごい(*_*)

 

適応 早っ!

f:id:minamiedu2016:20200916165025j:plain

やっぱ、現場経験が大事!

 

2回目のリーダーもまわってきましたが、、、、

『いろいろなメンバーへ同時に声掛けはむつかしいなぁ』

改めて実感しました(-_-;)

 

あっという間に7時間以上経過し

無事受講証を手にすることができました♡

 

熱心にご指導いただいたインストラクターおよびタスクのみなさん

『ありがとうございました♡』

 

前より自信をもって

救急外来で積極的に動ければいいなぁ

がんばります(^_-)