ICLS振り返り『皆さんみたいな素敵な看護師になりたい』 by看護学生タスク

先日の二次救命処置コース(ICLS)から早くも2週間!!

 

コロナ禍のため南大阪病院で3年間1ブースで開催していたICLSコースでしたが、、、

南大阪看護専門学校でのひさびさの2ブース運営

タスク参加看護学生たち(2年生1名、1年生5名)ががんばってくれました💛

 

母校の先輩看護師たちの

インストラクターや受講生として活躍する姿をみて

モチベーションが高まったみたいです、、、

本当によかった💛

 

彼女たちのタスク体験についての振り返りをどうぞ!

① Iさん 2年生

南大阪病院の様々な職種の方が来られ

色々なことを教えてくださりめっちゃ楽しい会になりました!

 

はじめに基本的な蘇生法(BLS)、部屋を移動して気道管理や電気ショック機材の使用法を学びました!

 

医療従事者6人のチームで協力し合い効率よく心肺蘇生をしていましたが

実際の現場では役割分担は固定できないので

その場に応じ臨機応変に対応していくのが大切だと感じました!

病院外で心肺停止している患者と遭遇した時の心肺蘇生法も学ぶことができ

そういった状況になった時自分も手助けできるようになったと思います💛

また参加したいです!

 

② Sさん 1年生

AEDの使い方や心臓マッサージの方法、除細動器まで触れることができ

実際に一連の流れを見聞したことで現場でのイメージもつけることができました

分からないことはインストラクターの方が教えてくれましたが

知らない知識はまだまだあるのだと痛感しました( ;∀;)


参加してとても良かったと思っています💛

③ Tさん 1年生

今回タスクとしてICLSに参加させて頂いて

色々な経験をすることができました!


実際に医療現場で働く人々の

人命救助の対応の早さ

手際の良さ

チームワークの良さを見て本当にかっこいいなと思いました💛


私は小学生の頃にコード・ブルーというドラマを観て『救命ってかっこいいな』、『看護師っていいな』と憧れを抱き今に至ります!

今回タスクとして参加させて頂いて

看護師になりたいという気持ちがより一層高まりました!

 

これからの講義や実習を頑張って乗り越えて

皆さんみたいな素敵な看護師になりたいと思います!!


ありがとうございました(^^♪