研修医よもやま話2021 その(7) へみー先生、ICLS講習で全力投球(^^)/

お久しぶりです

へみーです(ᵔᴥᵔ)

 

今日は先月のICLS講習を振り返ります!

 

会場に着くと、、、

いつもお世話になっている救急外来のH主任や研修センター長の新藤先生の姿が…!

f:id:minamiedu2016:20211129142801p:plain

受講生の中にオペ室でお世話になっているSさんも…♪

長ーい1日になりそう、、がんばるぞ😊

 

やる気が出てきました!

 

オリエンテーションを終え、、、

順番に自己紹介をしていよいよスタート

 

まず最初はBLS

意識の確認や気道確保ののちに胸骨圧迫

そしてAEDによる電気ショック

 

しょっぱなというのもあり緊張で棒立ちに…💦

f:id:minamiedu2016:20211127135846p:plain

でもそんなこと言ってられません!

 

位置・深さ・リズム・圧迫解除の4つをきちんとできているか、、、

モニターで確認しながら何分間か中断なしの胸骨圧迫(>_<)

 

ふう、、、、

ちゃんと胸骨圧迫をするとこんなに疲れるのか、、、、、

すでに体力がうばわれてしまいました(°_°)

 

少し休憩♪

お菓子の詰め合わせとジュースを準備してくださいました♡

(何歳になっても詰め合わせってわくわくする…♡)

感染対策をしっかりして

お菓子をおいしくいただきました!

f:id:minamiedu2016:20211129141957p:plain

次に気道確保とモニター(電気ショック)

マスク換気は手が小さい女性にとっては難しい場合もあるので

2人法も教わりました!

気管挿管は、、、歯を折らないように気をつけましょう( ;∀;)

f:id:minamiedu2016:20211129143431p:plain

私は1日を通して

モニターが1番難しかったです!

波形の診断(ショックが必要かどうか)、安全確認、除細動器の使い方などなど

 

ドラマでよくみるやつだ…!

いざ実践してみると、、、波形の診断むず!

f:id:minamiedu2016:20211129143213p:plain


心静止の診断だ…「ショックいりません」

「よく見て、電極外れてるよ」

 

え!?

気づかなかった!   

など、、、、

迅速な判断が必要な時に、冷静になるのってむずかしい(;_;)

ドラマで見たのとぜんぜんちゃう(;_;)

たくさん勉強になりました!

 

そしてお昼ごはんの時間♡

とんいちのミックス弁当を準備してくださいました!

よく動いた後のごはんはおいしい…(〃ω〃)

f:id:minamiedu2016:20211129142236p:plain


そして午後はシナリオ・シュミレーション!

インストの皆さんのデモを見て…

 

早い!

チームワークすごい!

 

受講生それぞれに役割が当てられ、、、

その中でも特に難しいのはリーダー!

f:id:minamiedu2016:20211129142942p:plain

全体を見て的確な声かけ、、、、

難しすぎる、、、

改めて実感しました💦

f:id:minamiedu2016:20211129142546p:plain

受講生は女性ばかりだったので

体力がいる胸骨圧迫はみんなで声を掛け合って交代し

1つのチームになれたと思います❗️

 


無事に講習会が終了し

受講証をいただくことができました(*'ω'*)

 

講習で学んだことを生かして

現場でも積極的にチームの一員として動けるようにがんばります💪🏼

 

指導してくださったインストラクターのみなさん、

本当にありがとうございました✨