ICLSコース タスク看護学生の振り返りです(2) ”高校時代の危ない部活(ぶかつ)って、何やろ?”

ICLS講習の締めくくり

はインストによるコース全体の振り返り(*_*)

 

救急救命士のベテランインストMさんから

『受講生みんなが質の高いBLSを実施できてました』

(ポジティブなコメント)

f:id:minamiedu2016:20171121160952j:plain

フィードバックデバイス(レサシアンQ-CPR)はすごい!

BLSの質の評価の重要性を改めて実感することができました

 

タスク看護学生から一言ずつコメントをいただき

拍手で彼女らの労をねぎらいました(^O^)!

 

看護専門学校1年生Tさんの発言を掲載します

 

Tさん 

”高校生の時にクラブ活動で急変に遭遇したときに対応できるようにって、人工呼吸や胸骨圧迫を学校で教わったのですが、今回の講習はずっと高いレベルの内容でとても勉強になりました”

 

うん?

心停止に備えなあかんような『危ないクラブ』やってたんや。

いったいなんやろ(・_・;)

 

個人的な興味から質問してみました!

”ちなみに、何部(なにぶ)だったん?”

 

沈黙が流れ

20人の視線がTさんに集中

みんな心の中で答えを勝手に想像してました

 

バスケ部やろ!

いやいやバレー部だね。

まさか女子サッカー部かな?

激しい体当たり、絶対、おんな相撲部や!!

心臓振盪の可能性あるからソフトボール部やろ?

 

みんな興味津々でTさんの答えを待ちうけました!

 

Tさん、部屋をさっと見渡し

”かがくぶです”(ちょっと誇らしげ)

 

(か、かがくぶ...............)

 一同大爆笑!

 

なんやぁ、化学部(かがくぶ)かいなー ∑( ̄□ ̄;)

 

ゴーグルをかけ、手に化学薬品!

爆発や薬品吸入の”死の恐怖”と向き合いながら実験する彼女の姿を

想像しちゃいました!

 

さて1年生タスクから頂いたタスク参加の振り返りをご紹介しますね

(中央の2人は優しい2年生の先輩!)

f:id:minamiedu2016:20171121121126p:plain

Oさん 

まだ心電図とか全然やってなくて、全てのことが初めてですごい難しいこと多かったけどすごく楽しくて、こんなに間近で見学させて頂くことができてとても嬉しかったし良かったです。

休憩時間には実際に実技を練習させて頂いたり本当に貴重な体験をさせて頂きました。

看護師がやらない『気管挿管』も体験させて頂いたことで援助の仕方や工夫を沢山考える機会になりました。

来年もあるので是非参加したいと強く思いました。

とても楽しかったです。

本当に貴重な体験させて頂きありがとうございました。

 

Kさん

胸骨圧迫の練習のしすぎで手に青タンができました!!!

でもなんだかとても嬉しい気持ちでいっぱいです!

一日中とても楽しかったし、AEDの練習なども出来て、人を助ける機会があればがんばろうと思いました。

本当に本当に楽しかったです!!

とんかつ弁当は美味しすぎたし、

また来年もいきたいなって思っております

 

Sさん

救急救命士カッコイイ!
お昼トンカツ、最高でした。

 

Tさん

今回タスクとしてICLSに参加させていただき、受講生の方々の講義を横で聞かせていただき合間に練習をしました。
高校生の時に心肺蘇生のやり方を学校で教わったのですが、高校の時とは比べ物にならないくらい細かいところまで患者の動きを見て、様々なシチュエーションで練習をしました。
授業で習っていないことを学べたのでとてもいい事前学習になったと思います。
懇親会ではたくさんの方から話を聞くことが出来てとても楽しかったです。
参加出来て良かったです。

 

ありがとうございました!

来年は1年生に優しく教えてあげてね!