南大阪看護専門学校1年生 『脳神経』奮闘中!

昼間はほんま、暖かくなりました

春はもうそこまで来てます

 

南大阪看護専門学校1年生のみんなもいよいよラストスパート(^O^)!

 

先週の授業は脳脊髄液の流れについて復習!

 

後ろの方でちょっと油断していたYさんが目に留まり

前に呼び出しました!

 

脳脊髄液が『脈絡叢(みゃくらくそう)』で産生され、

『くも膜顆粒』に吸収されるまでの道のり

 

ホワイトボードに投影した図の上をたどってもらいました (^-^)

f:id:minamiedu2016:20180303082626j:plain

 彼女は自分の立ち位置にすごく気をつかって

みんなが見やすいように“ちょこん”と座って作業(下の写真)

 

横から描いても問題ないと思うけど。。。。)その気配り! 

すごいぜ!

f:id:minamiedu2016:20180303082915j:plain

きっといい看護師さんになれるよヽ(´▽`)/

 

そのあと、脳室‐腹腔シャント(V-Pシャント)*1

手術ビデオをみてもらいました

(*1脳脊髄液の流れが妨げられたときの治療法)

 

針を刺されたり、皮膚を切開したり、皮下に金属を通す様子がつぎつぎと登場

『うわぁ、痛そう』

『きゃあー、あんなん、嫌 (°□°;)』

『無理!』

『ひやぁ、やばい』

『いやや!』

 

黄色い叫び声が飛び交い、

教室内はザワザワ

 

でも

『オペ看*2 すごい (*_*)』

(*2 手術室勤務の看護師さん)

とつぶやきながら画像をみつめる冷静な“奴”もいました!

 

将来、医療現場で自分が働く光景を想像しつつ

目先の試験に振り回されることなく

しっかりと学んでいってください(^-^) 

  

最後に、最近の看護師国家試験内容にコメント!

『脳神経』については

フィジカルアセスメントについて具体的な診察方法

に関する出題が増えてます(°□°;)

 

残りわずかになった授業ですが

しっかり診察のイメージを脳裏に焼き付けておきましょう!