読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷蔵庫を過信するな! その(1)

暑がりの人! 寒がりの人!

 

みなさん、自分の体に適した温度がありますよね!

単細胞生物の“細菌”もそうだよ \(◎o◎)/

 

たいていの“細菌”は室温から人間の体温レベルの温度を好みます

でもまれに“冷蔵庫”の中でも増殖できる菌がいます。

 

冷蔵庫の温度は 5℃前後

おおーさぶー!

 

冷蔵庫を過信しすぎるとやばいこと(食中毒)になっちゃいます。

看護師の卵たちには、ぜひ知ってもらわねば!

 

5℃の低温で増殖可能な菌の名前、2つ!

 

でも単位認定試験は半年先、国家試験は3年以上先

彼ら、彼女らには縁遠い話で、まだまだ他人事  (・_・;)

 

微生物学を学び始めた直後の看護学生の心には、届きにくいねぇー!

この数年、なじみの薄いカナ交じりの菌名が記憶に刻まれることはありませんでした。

 

マニアックな菌名を心に刻みきちんと返してくれた、最初の生徒 MOくん!

 

4月中旬、看護専門学校2年生に進級したMくんと学校の階段ですれちがいました。

(ちなみにMくんとMOくんは同級生だよ)

 

Mくん “ああ、S先生。こんにちは。

S(先生)“おお、Mくん! 久しぶり!(2年になって)元気にやってる?”

Mくん “はい、でも先生の授業がないからさみしいです” (^_^;)

S(先生) “おお、うれしいこと言ってくれるやないの! 

そや、4月からブログはじめたんやけど、今度『微生物学』の話を載せんねん。

2年生の立場から、なにか書いてくれへん?”

 

Mくん “ブ、ブログですか? (@_@;) 

微生物関連なら やっぱりMOくんのあの話』ですかね?”

S(先生) “それ、それ! 是非、よろしくね!

 

MOくんはMくんからの連絡をうけて、『あの話』を語ってくれました。

 

(次回に続く)