看護学校よもやま話2022(3) 看護学生からの質問に答えます (^_-) ヒト以外(野菜など)でも常在細菌叢はあるんですか? (^_-)

5月中旬!!

とってもきれいだった病院前の緑地でしたが、、、

きれいな花もあっという間に散ってしまいました( ゚Д゚)

 

南大阪看護専門学校1年生も順調に学んでいます( `ー´)ノ

アンケートの提出数(先週は22名)は例年より少ないですが、、、

授業をしっかりと振り返ってくれる生徒が多い(^_-)-☆

うれしいねぇ💛

 

ブログで回答希望の質問も毎回いただいています(^^♪

今回は3つの質問!!

 

Q1.ヒト以外(野菜など)でも常在細菌(常在細菌叢)はあるんですか?

A1. 質問ありがとう!

あります!

”常在細菌叢” ”植物” でYahoo検索しました(^^♪

目についたのが

国立研究開発法人科学技術振興機構 研究開発戦略センターの

「植物と微生物叢の相互作用の研究開発戦略」

 

植物の 地上部分 植物内生 根 土壌 

さまざまな細菌や真菌がつどっています!

 

例えば根の部分にいる細菌は

根のとどかない土壌中のリン(P)を集めて植物に供給します!!

 

結果的に植物の増殖を促進!!

 

植物にとって有用な存在です(^_-)-☆

 

微生物との共生(きょうせい)関係

人間のみならず他の動物、植物にとってもかかせないものです💛

 

Q2. 乳酸菌が発酵してできるチーズなどは低温殺菌してるから安心して食べれるとの事ですが、食品添加物も関与してるのですか?

A2. 質問ありがとう!

食品の安全は大事ですよね(^_-)-☆

食中毒の減少に非常に大きな役割を果たしたのが、

冷蔵庫(食品)保存料です!

 

でも冷蔵庫(5℃)の低温でも発育できる細菌がいます( ゚Д゚)

 

リステリア・モノサイトゲネス

 

妊婦さんや新生児に重篤な病気の原因だよ!

 

しぼりたての牛乳や生チーズなどは

殺菌されていないため

リステリア・モノサイトゲネスの感染リスクあり!

 

市販されている牛乳やチーズは低温殺菌(教科書p128 60-70℃30-60分)や超高温瞬間殺菌(132℃ 2-10秒)によって処理をしているので安心です!

 

食品添加物はさらに保存期間中の細菌の増殖を防ぐなどの効果が期待でき、食品の安全に寄与するものです!!

 

以下のHPをみて確認してね!

食品添加物って何?役割は?安全性は? | 味の素株式会社 (ajinomoto.co.jp)


食品の腐敗や食中毒を防ぐため、そして産地や地域に関係なく便利で豊かな食生活を享受するため、食品添加物は大きな役割を果たしています(^^♪

 

Q3. 薬剤耐性が付いてしまった細菌やウイルスに対し、薬やワクチンの種類も変えないといけないのですか?

A3. 質問ありがとう!

そのとおり、、、病原微生物に対する対抗策の変更をせまられちゃいます( ;∀;)

 

まだまだ流行しているCOVID-19!!

変異ウイルス(オミクロン株など)出現でいままで有効だったワクチンや抗体治療薬も効果が減弱したり失われたりします( ;∀;)

 

細菌も同様です!

前回ブログでお伝えしたプラスミド(環状DNA)を通じて

抗生物質の作用を無効にするようなタンパク質の設計図(薬剤耐性遺伝子)

が細菌同士で受け渡しされると

せっかくの治療薬が効かなくなります( ;∀;)

 

最後にアンケートのその他のご意見を紹介します( `ー´)ノ

①前回私の質問へのご回答ありがとうございました。以前に大腸菌の実験について聞いた事があったのでプラスミドとの関係を知って驚きました。プラスミドの利点を知り、理解しながら関連付けて覚えることが出来ました。

➁先生に当てられて教科書を読むことで、読んだところが特に理解出来たと思うし、これから勉強する時には教科書を読むことを意識しようと思った。

③私は一番後ろの席なのですが、プロジェクターに映る画像?の水色の文字が私の席からは少し見にくいのでもう少し見やすい色に変更してくださると助かります。あと、可能であればあと少しだけ文字を大きくしてくだされば嬉しいなと思います。

④毎回わかりやすく学べるのが楽しいです。ありがとうございます。

ですが、後ろの席なので水色の文字が見えづらいです……色を濃くするか色を変えてください……

⑤次の授業で勉強する教科書のページを教えてほしい!!

 

意見③ ④について

⇒ 了解しました! 見えやすい色に変更しますね(^^♪

意見⑤について 

⇒ 南大阪病院教育研修センターHP看護師卒前教育に(教科書のページを含め)シラバスをアップしています!

活用してね!

社会医療法人景岳会 南大阪病院 » 教育研修センター (minamiosaka.com)