看護学校よもやま話2019(9) 1年生諸君!病態生理 II(内分泌・代謝)試験がんばってね (-_-;) 

2020年!

明けましておめでとうございます(^o^)

f:id:minamiedu2016:20200107093127j:plain

さっそくですが

南大阪看護学校1年生諸君へ

お年玉(試験直前アドバイス)です(*^。^*)

 

1月14日、連休明け

病態生理IIの単位認定試験があります(-_-;)

 

わたしの担当分は100点満点のうち30点

多肢選択式問題を14問出題します!

内分泌7問、代謝7問

 

アンケート提出の平常点は2点

 

ついさっき集計してみましたが、、、、、

9名が提出回数、、、

残念、、、加点なし(-_-メ)

 

 

なんとか全員パスしてもらいたいので、、、

試験前の復習ポイントをざっとお示ししますね(*^。^*)

 

甲状腺の病気はとっても大事!!!

機能低下、機能亢進をおこす代表疾患をしっかりとおさえましょう(*_*)

症状は基本の

具体的に区別できるようにね

 

閉経前後の女性ホルモンの変化

増加するやつ、減少するやつ

 

親分(上位ホルモン)、子分(下位ホルモン)の関係をよく考え

フィードバック機構から説明できるようにね(*_*)

 

脳下垂体ホルモンと病気の関係

しっかり押さえておいてね

前葉ホルモン6つ、後葉ホルモン2つ

どちらも見落とすなよ!!!

 

副腎皮質からのホルモンの代表の

コルチゾール(糖質コルチコイド)!!

いろんな病気の治療で重要な役割はたしてますが、、、、

どんな副作用があったかなぁ?

 

 メタボリック症候群の診断基準

頭にはいったかな?

f:id:minamiedu2016:20200107093449j:plain

 

糖尿病の診断のために必要な検査項目はなに?

3大合併症もしっかり押さえてね(*_*)

 

 

痛風脂質異常症もお忘れなく!

 

低血糖は怖いぞ !!!

どんな症状が、、、

教科書p159 表5-22

f:id:minamiedu2016:20200107092555p:plain

 

1年生諸君!

是非一発合格しましょう(*_*)