看護部研修よもやま話2018 人工呼吸器研修でしっかり”演じて”みました♡

11月中旬は学会が連続したため

ブログ更新ができませんでした。。。。(*^_^*)

 

旅の疲れもとれましたので

久々にブログ更新にチャレンジ♡

 

さて平成30年度看護部人工呼吸器研修も無事終了しました(^O^)!

 

例年3回開催

9月3日 と 9月5日 

 

9月4日分は台風21号が大阪を直撃したため

11月に延期になりました(ー_ー)!!

11月7日に無事開催!


人工呼吸中に発生するトラブルのいくつかを

具体的なシナリオとして提示し(*^_^*)

看護師受講生たちが3人一組でチーム対応!

 

まず臨床工学科スタッフから

看護師としてチェックすべきポイントを

Hand-On解説!

f:id:minamiedu2016:20181125165825p:plain

リーダー役

患者さんのバッグマスク換気役

人工呼吸器チェック役

 

受講生は相談して役割を決めます(*^_^*)

f:id:minamiedu2016:20181125173703p:plain

 

f:id:minamiedu2016:20181125172341p:plain

大音量でアラームが鳴り響く

人工呼吸器の”トラブル”に遭遇すると

みなさん、びびりがち(-_-)

 

でも心強い助っ人(看護部主任さんチーム)が

受講生たちにお手本となるデモを演じて応援してくれます(^_-)

 

最初はセリフも固く(なぜか標準語。。。。)

ぎこちなーい(ー_ー)!!

 

回を重ねるごとにセリフがこなれてきて

”おおさか弁”炸裂!(^^)!

リアルな”現場”が出現します!!

 

11月の最終回

主任さんチームは2か月のブランクを感じさせない

快調なデモを披露してくれました♡

f:id:minamiedu2016:20181125164914p:plain

ぽんぽん飛び出すアドリブ!

受講生もつられて笑ってくれました(^o^)

 

主任チームのリーダー役を務めてくれたU崎主任がブログに寄稿してくれました♡

 

南大阪病院の新人女優のU﨑です(^^)/


わたしはことあるごとに患者役や看護師役を

かって出ます(^^♪

自分で言うのもなんですが、

芝居が上手いんです・・・私・・・♡  

(嘘です。。。。)

 

実は好きなんです♪

会議で『誰かリーダー役やってくれない?』

と募られた時

ついつい手を挙げてしまいます(-_-;)

 

(まじめな話になりますが)

リアルに演じることができれば

後輩たちに臨場感のある体験をしてもらうことで

研修内容がイメージしやすくなり

より印象にも残るのでは?(?_?)

 

結果として

『患者さんにプラスになってくれればいいなぁ♡』

 という熱い想いで研修に参加させていただいてます(^_-)

 

主任という立場を頂いている以上、念頭においていること!

後輩達に何が還元できるのか

しいては病院にどう貢献できるのか

 

それが結局は患者さんのためになると信じています♡

 

これからも大根役者のU﨑をよろしくお願いします(^_-)-☆

 

看護部教育担当の主任さん方

臨床工学科のみなさま

おつかれさまでした♡

f:id:minamiedu2016:20181123151110p:plain