研修医!中心静脈カテーテル(CVC)挿入に挑戦!

研修医の先生方が現場デビューから1か月

 

日々現場でいろいろな経験を積み、ちょっとたくましくなった気がします。

 

本日、シミュレーターを使った

中心静脈カテーテル挿入の実技研修を企画

f:id:minamiedu2016:20170520134706j:plain

 

昨年はN先生が振り返ってくれたなぁ!

もう1年たったんだねぇ!

光陰矢の如し

 

もちろんワークショップ形式

講義はしません!

質問はwelcome !

ファシリテーターに徹しました!

 

まずは器具の使用方法を3人で討論

f:id:minamiedu2016:20170520135039j:plain

みていると、へぇー、こんな使い方しちゃうんだ!

ユニークな意見が続出!

 

お互いに意見をだしあって、コツをつかんだみたい!

 

つぎはお互いの体で穿刺部位を確認

にぎやかに、穿刺する具体的イメージをGET!

 

最後にガウン、手袋など防護具を着用しての本穿刺にトライ

3人とも基本操作をまずまずスムースにこなして無事終了しました!

あっという間の3時間

おつかれさま!

 

研修医を代表して”Rinちゃん"がさっそく振り返ってくれました!

 

以下Rinちゃんの振り返りです

 

こんにちは!研修医のRです。

今回の研修のテーマ!

中心静脈カテーテル(CVカテ)を入れてみよう! 

 

医者として必要な手技です(;´∀`)

こういう研修をやると医者になった実感が(遅いかもしれませんが)

 

さっそく研修の様子を書いていきますね!

まずは研修医三人でどのようにいれるか考えてみてとS先生からのお達しが!

 

私はほかの研修医と違う出身大学です

学生時代にCVカテの実習がなく、二人とは一歩、二歩遅れていました。

2人の研修医が先導してくれて議論が深まりました(*’▽’)

 

頸静脈にどういれるのか?

頸動脈の拍動を確認し、すぐ横を伴走している頸静脈に45°の角度で針を挿入!

同側の乳頭をめざします!

そこで研修医どうしでまずは確認しよう

となったのです!

 

”おれ、首触られるとよわいねん”

”おまえ、乳首、外側すぎるぞ”

”ほんまに、そこか?”

f:id:minamiedu2016:20170520141459j:plain

男の研修医しかいないのでそのような会話も(笑)

体を極めたあと

いよいよ、シミュレーターを使ってCVカテ

を入れてみよう、最終段階!

 

まずは術者、評価者、助手の順番を決め、交代でトライしました。

 

自分以外の2人の研修医はスムーズにこなしていました!

いやーすごかったです(*’▽’)

 

自分もぎこちない所も目立ちましたが

なんとかいれることに成功しました(^^)/

f:id:minamiedu2016:20170520141555j:plain

 

手技の最後に、振り返りを実施!

2人からとS先生からアドバイスをいただきました

ためになりました

次にはよりスムーズにいれるよう頑張りたいです!

 

Rinちゃん、振り返りありがとう!

みんな!

本番では安全第一、CVCをしっかり挿入してくださいね。