研修医!危機対応にトライ! (研修開始前のワークショップ) 

先日開催した研修開始前のワークショップ!!

テーマは?

『研修時に起こりうるトラブル!みんなで事前に対策を考えてみよう!』

 

minamiedu2016.hatenablog.com

昨年もブログで取り上げました!

A先生が振り返ってくれたなぁ(°□°;)

minamiedu2016.hatenablog.com

 今年の研修医の先生方は威勢がいいため人数が少ないハンディを感じさせません!

『世界のHONDA』が違った観点から振り返ってくれたよヽ(´▽`)/

それではH先生のお話をどうぞ!

 

こんにちは!!

南大阪病院研修医のHです!

 

前回のRに続き、今回も研修医がブログを書かせていただくこととなりました。

 

さて、今回の内容は

「研修医が対応に困った状況(シナリオ)にロールプレイで挑戦」

まず先輩研修医が出演された2つのシナリオのビデオをみて自分が起こしうるかもしれない状況を疑似体験しました!

f:id:minamiedu2016:20170418102941j:plain

このシナリオがなかなか、リアリティがありました (~_~;)

 

僕たち3人は背筋がちょっとぞくっとしました。

 

シナリオの1つは、

ある日の当直、業務に追われてやっと深夜にやっと就寝(-_-;)

その時

病棟Nsから患者さんが転倒したと連絡が入ります!

深夜の看護師さんと電話のやりとりで、つい口頭指示だけだして

『様子みましょう』と伝え、上級医に相談することなく寝てしまった研修医。

朝になってみるとその患者は腰椎の圧迫骨折を起こし、神経症状が出現⋯⋯

といったものでした。

 

「うわー、やっちゃいそう」

「こんなん実際に起きたら何も言われへんなぁ」

なんて話しながら

この困った状況を乗りきる方法について自分たちで話し合いました (°□°;)

 

対応策は? 

やはり謝罪

 『どのように謝るかです』

僕たち新米にはただただ謝ることしかできません(汗)

 

「上級医だけでなく看護師さんにもしっかり謝った方がいいよな⋯」

こんな意見も出ました!

 

 

やはり、まずは自らの非を認めることが大事ですよね (^_^;)

と自分たちをフォローしちゃいました!

 

謝って謝って、なんとか今回のシナリオは無事に終了できたかな?

研修医を演じたY先生

ロールプレイで謝罪している時の表情がなんとも言えない表情

リアリティが溢れていたのが印象的でしたね

 

 いよいよ病棟勤務がスタートです!!

『こんな状況に陥らないように頑張ろう』

気持ちを1つに

新たに決意を固めた研修医の3人でした (; ̄Д ̄)

 

おしまい

 

最後に

f:id:minamiedu2016:20170418103450p:plain

このロールプレイにご協力していただいた看護部W部長、飛び入り参加いただきどうもありがとうございました ヽ(´▽`)/