研修医よもやま話2021 その(1) プレゼン名人を目指そう

新研修医のオリエンテーション期間も残り少なくなりました

 

今日も研修医たちは元気に医学英語の勉強会をこなし

『海外進出に一歩近づきました(*'▽')』(by やっすん)

positiveな発言!!

f:id:minamiedu2016:20210409124011j:plain

がんばってね♡

 

へみー先生が先週の「プレゼン」について振り返ってくれました

どうぞ(^^♪

 

 @@@@@@@@@@@@@@@@@

こんにちは☀︎

へみーです(^o^)

『プレゼンテーション名人を目指そう!』

というテーマで

新藤先生のご指導のもとワークショップを行っていただきました!


✔︎前半の課題

与えられた患者さんの情報を見て

上級医に対して

各々90秒で短いプレゼン(bullet presentation)をする

というものでした!


まず発表準備に10分いただき、

みんなせっせとまとめました…💦


(伝えるべき情報の取捨選択がむずかしい…

ぜんぜん覚えられない…)

 

不安のなか、、、

いざプレゼン開始!


90秒ってあっという間!

でした。。。

 

あれも言わなきゃこれも言わなきゃと

テンパってしまい、、、

頭の中が真っ白…(°_°)


それぞれの発表の様子を

新藤先生がビデオで撮ってくださり

 

全員の発表が終わると

一人一人のよかったところと改善した方がいいところを

お互いにフィードバックしました!

自分のプレゼンしてる姿を客観的に見るのは初めてでした!

 

恥ずかしかったですが、、、

新たな発見がありました(^^)


✔︎後半の課題

よいプレゼンテーションのコツは何か?

を話し合い

実際に代表の1人が実践してみようという課題(*'ω'*)

f:id:minamiedu2016:20210409124112j:plain

4人でジャンケンし勝ったのは、、、

 

私でした(°_°)


新藤先生のアドバイスをいただきながら

討議はスムーズにすすみました!

 

私たちがあげた条件は

①話し方

・声の大きさ

・相手の反応を見ながら

・適度に間をとる

②内容

・項目を明確にする

・1文を長すぎず簡潔に

③見た目

・姿勢を良く

・アイコンタクト

・目線の高さを合わせて

などです!

これらを意識して発表してみました!

f:id:minamiedu2016:20210409123858p:plain

自分では上手にできたか分からなかったですが、、、

 

みんなが『良くなった!』と褒めてくれたので

少し改善できたのではないかなと思います(〃ω〃)


まだまだ『プレゼン名人』になるには練習が必要ですが

これからも一生懸命がんばりますので

見守っていただけるとうれしいです٩( 'ω' )و


新藤先生、ご指導ありがとうございました!!