踊る研修医!DANCE! DANCE! DANCE! (1)

12月もどんどん過ぎ去ってゆきます(^_^;)

 

N先生(今月から内科ローテーション中)と研修医室でお話しました

 

N先生 ”どこの病院も研修医は忘年会が多いみたいです”

わたし ”みんなも週2回くらい(忘年会が)あるし、大変やね!”

N先生 ”あんまり人数の多い宴会だと、緊張します”

わたし (N先生は)ちょっと人見知りだもんね”

N先生 ”よその病院の友達が言ってましたけど、私らが4月の歓迎会で踊った

だしもの みたいなのを忘年会でやらなあかんらしいです!仕事が終わってから、必死で踊りの特訓中ですって!”

わたし ”へぇー、うちは最初にやっといてよかったね。今はなにが流行っているの?”

N先生 ”恋ダンス (^▽^)/

わたし ” 逃げ恥 おもしろいよね!来年の4月の新人歓迎会では絶対、誰か踊るやろね!”

 

みなさん、10月からのTVドラマを見ていますか?

TBS系で放映している逃げるは恥だが役に立つのエンディング

新垣結衣さんが出演者とともに軽やかに踊る、ダンス!

www.tbs.co.jp

 星野源さんの軽快な曲も耳に残りますよね!

 

うちの病院では4月中旬の新人歓迎会で、

新人(研修医、看護師、理学療法士、薬剤師など)が

ダンスパフォーマンスを披露します!

 

若者は流行に敏感!

わたしの南大阪病院勤務は2006年から!

前年、2005年流行語大賞トップテンにはいった

レイザーラモンHGの ”フォー” 

当時大流行!

世の中のお母さん方は、幼児、小学生が腰を振るまねをするため困惑!

 

2006年4月の新人歓迎会

ドンキで買った衣装を着たM先生が、バックダンサー(新人看護師)たちと

舞台の中央で音楽が流れるのを待っていました

f:id:minamiedu2016:20161206112928p:plain

でもダンス音楽の流れるタイミングが遅れてしまったため

必死で舞台上で場つなぎ

”研修医、大変なんㇲから!フォー!”

腰を振っていました! 

 何度も叫ぶ彼の声がマイクを通して会場中に響き渡ります!

 

いまでも耳に残ってるぜ ^_^;

M先生は 現在、立派な産婦人科医として活躍中です!

 

その後

韓流グループのKARA、少女時代

AKB48

などその前年に流行していた楽曲のダンスが披露されてきました!

 

古くからの定番は

モーニング娘。 ”恋愛レボリューション21

ピンクレディー ”UFO”

おニャン子クラブ ”セーラー服を脱がさないで

f:id:minamiedu2016:20161206160854p:plain

ふと感じた疑問だよ!

男子はいったんセーラー服を着ると

宴会の最後まで着替えることなく、そのままの格好で走り回っています??

なんでかな?

(飲みすぎてセーラー服姿のまま病院の救急外来で点滴をうけた研修医もいたよ!)

 

来年4月!

新研修医のダンスパフォーマンスが楽しみです(^▽^)/