(看護部)人工呼吸器研修、無事終了(^_^;)

人工呼吸器の研修が終わりました (。◠‿◠。)

毎年9月に3回!

 

運営側も結構大変です( ºДº)

 

『ほんまもん』 の人工呼吸器を使います

酸素、電源などが完備した多目的ホールで開催

圧縮空気はコンプレッサーの持ち込みで供給

臨床工学科の みなさま!

ありがとうございます

f:id:minamiedu2016:20170909135627j:plain

 

本年も救急外来のH主任が企画担当

f:id:minamiedu2016:20170909140607j:plain

4名の看護部主任がかっこよくデモンストレーション

してくれました

f:id:minamiedu2016:20170909140313j:plain

 

2年目以上の看護師さんが3-4名のチーム

人工呼吸器のアラームが鳴り響く状況で

患者さんをしっかり守る!

f:id:minamiedu2016:20170909140904j:plain

参加者はほんまに真剣な表情でがんばってましたヽ(´▽`)/

 

シミュレーション教育での定番

①デモンストレーションをみて

②ブリーフィング(作戦会議)

③シナリオ対応(実践)

デブリーフィング(振り返り)

を繰り返します!

 

1年目の看護師さんは人工呼吸器のアラーム自体が初体験(~_~;)

先輩の対応ぶりからしっかり学んでいました!

f:id:minamiedu2016:20170909141152j:plain

 

それではがんばってくれた

運営側のスタッフの振り返りをお伝えしますね(^O^)!

f:id:minamiedu2016:20170909140100j:plain

N本主任

3日連日の研修はさすがに疲れました (~_~;)

研修に欠かせないSimPadを起動し、モニター装着の準備中のことです!

突然「ゴホッ」と大きな咳が(°□°;)

予期していなかった出来事

飛び上がって驚きました (; ̄Д ̄)

やられちゃいました!

H主任のイタズラ(~_~;)

おかげさまで、準備段階から楽しく研修に参加できました(*_*)

 

K下 主任

実技デモのリーダー役を担当をさせて頂きました。

セリフを噛んでの演技!自分の演技力の低さを実感しました(-_-;)

頼りがいのある主任さん達のおかげで無事、演習を終えることが出来ました。

 これを機に女優の演技に磨きをかけなければ!(笑)

 

T田 主任

今回の人工呼吸器研修の練習と本番を入れて、

3日間で10回以上の人工呼吸器点検を行いました(°□°;)  

点検の際、指さし確認をこんなに真剣に行った経験は初めて!

点検・指さし確認の重要性を受講生以上に再認識できました (。◠‿◠。)

最終日

ダンシング・ヒーロー(荻野目洋子風)ばりのステップ

指さし確認ができたと思いますヽ(´▽`)/

 

 

 N森主任

3日間の研修に参加させて頂き、研修の楽しさとは?

適度な緊張感と達成感好奇心の刺激だなと

身をもって学ぶことができました (。◠‿◠。)

 

次回も

「酸素よし!リザーバーよし!胸の上がりよし! 」

を合言葉に⁉

緊張感をもって

参加が楽しいと思える研修の場づくりに参加させて頂きたいです!

 

 

臨床工学科は3人のスタッフから振り返りをいただきました!

I橋科長代理

人工呼吸器研修に参加させていただき

人工呼吸器動作中のチェックリストの使い方の説明

f:id:minamiedu2016:20170909141524j:plain

シナリオ対応の受講生に、タイミングよくアラームを鳴らすという大役を担当!

 

回を重ねるごとに良いタイミングで人工呼吸器のアラームが鳴らすことができました

受講生が真剣に対処をしていたのが印象的でした。

 

 H本さん

今回は人工呼吸器のパネル操作方法の説明を担当させて頂きました。

f:id:minamiedu2016:20170909141658j:plain

人工呼吸器というだけで1年目、2年目の看護師さんにはハードルが高かったのか、始めは恐る恐る呼吸器のタッチパネルを触っていました!

全員に実際に触ってもらうことで、最後のほうはすらすらとタッチしていました(°□°;)

さすが若さ!

順応力の高さに驚きました

 

S山さん

中継カメラ役として研修に参加させていただきました。

f:id:minamiedu2016:20170909142009j:plain

受講生に見てもらいたいポイント

アップでわかりやすく映すことが私の役割と意識し、がんばりました (*_*)

最終日には初日の反省点を反映させたことで

映像のクオリティが上がりました(^_^;)

理解しやすい研修のサポートができたと思います (。◠‿◠。)

 

みなさま、ありがとうございました

次回

さらなる研修のクオリティーアップを目指しましょう(^▽^)/