前回ブログの続きです
(2)患者さんの情報を活用するため医療体制が変化
医師は図のような装備をつけて
AIとコネクトしたいろんな患者モニタからの情報を処理!
まるで宇宙飛行士( ;∀;)
(以下、AIが普及した近未来の医療を想像(^^)/)
診察室で医療者が患者さんへ説明するシーン!
装着したビデオカメラが
説明を聞く患者さんの表情や質問する声を記録!
患者さんの表情画像、音声をAIが分析(^^♪
医療者から受けた説明の理解度
そのときの感情
数値化して表示できれば?
『説明がどの程度理解できているのか?』
Bの説明について理解度は65%!
医療者の説明のしかたへの不満30%!
数値化されたフィードバックを参考に
医療者が
説明内容を工夫し
説明側の表情や口調を変更することで
患者さんの理解度や満足度を高められます(^^♪
さらに患者さんの心理状態を正確に読み
喜怒哀楽を判断できると
ラポールが向上し
患者さんの行動を予測できる率も上がります
『患者さんがCの薬をきちんと飲む確率は30%』
『食事指導に従う確率は75%』
服薬や食事療法のアドヒアランス向上につながるかも?
長年の現場で研鑽をつんだベテラン医療者が
提供できる高いレベルのコミュニケーション能力!
経験の浅い医療者でも
AIのサポートでGETできるかもしれません(^_-)-☆
兵庫医大の高橋先生は
KY医師への福音
という言葉で説明されていました!
(3)人のこころを読む仕事はなくならないよ
知識の量
知識の正確さ
AIに勝てません(すでに事実)!
前項で将来の医療現場の想像シーンをお示ししましたが
実際には現時点で
前頭葉の役割は
まだまだAIに置き換えられないそうです!
AI時代に最後に生き残れるのは
人の気持ちが理解できる人!
医療者はハートで勝負すべき(^_-)-☆
若手医療従事者のみなさま!!
今後AIなど新しいテクニックを活用するスキルが要求されるでしょうが
日々の医療現場では
『心が読めないと対話ができない』
普遍的な価値観をしっかり身に付けるように研鑽してね(^^)/
まとめます☺
AI時代の医療の
価値判断はだれがするか?
AIか?
人か?
わたしが学んだ結論は
『医学は不確実である』が故に
AIの診断が100%正確でない限り
人間のチェックは必要である(^^)/
AIの判断を参考に人が決断する!
自信をもって決断できる医療者になるため
医学、医療をしっかりと学びましょう!
AIに支配されるのではなく
便利なAIをしっかりと活用できる
人の気持ちが理解できる医療者をめざしましょう!