研修医よもやま話 2020 その(7) 外来研修!実践あるのみ (^o^)

久々のブログの更新、、、、です(-_-;)

研修医のみゅうず先生

『外来研修』初日の様子を語ってくれました♡

f:id:minamiedu2016:20200718122654j:plain

 

お久しぶりです!

みゅうずです!
梅雨がやっと明けそうでセミの声も聞こえてきましたね🍉


救急(麻酔、外傷(整形)外科、救急外来)研修を終えて、、、

今週から内科を回らせていただいています♡


皆さん!

今年から変更された臨床研修内容、、、ご存知ですか?


それは、、、

外来診療研修です!!


南大阪病院ではこの外来診療研修を

総合内科で行わせていただいております(*^。^*)


そしてやってきた、、、外来診療研修の初日

指導してくださるのは、、、、

我らが研修医のパパ
新藤先生☆

f:id:minamiedu2016:20200718130027j:plain

研修医ルームでは、、、、

新藤先生と研修の相談(恋バナ(?))ばっかりしていて

実際 “お医者さん” をされているところを見るのは初めて、、、

 

どんな外来してはってんのやろ、、、

ワクワク、、、


新藤先生!!

漫才ばりにまず『つかみの尺』があるんです!


一言で患者さんに

『この人なら話しやすそうやなー』と思わせるんです♡


これには感動しました(^o^)丿


お話聞いている中で

たくさん小ボケをはさみつつ

 

和やかな柔らかい雰囲気を作って

外来診療ってこういうことかっ!

『すごすぎ!』ってなりました(^o^)


この日は身体診察を重点的に研修!!


医学生時代の臨床実習やOSCEで習いましたが、

そんな遠い記憶はあるわけもなく、、、(ー_ー)!!

 

なんとなくこんな感じだったような?

という感じでやってみると、ダメダメだったようで、、、、、

一つ一つにアドバイスを下さいました(^_-)

f:id:minamiedu2016:20200718130521p:plain


対光反射一つにとっても

患者さんが眩しくないように

ペンライトの光の入れ方や

患者さんへの診察方法の説明の仕方など

たくさん気をつけるべきポイントがありました(^o^)丿


この日一番苦戦したのは、、、、腹部診察


救急外来でも腹部診察をしていましたが、、、、

あれに意味があったのか?

と思うくらいフィードバックの嵐🌊


しっかり患者さんの顔を見ながらでないと反応わからないでしょ?

と言われ、、、、

 

『そりゃそーだ!次は気をつけよう!』と思いつつ

次の患者さんの時にはすっかり違うことに意識が行っててしまって、、、

忘れている、、(-_-;)


『はーまたや、、、また忘れとる、、、』

😱自分何もできひん、、、

😭ってなってしまいました(ー_ー)!!

 

新藤先生から患者さんに診察への協力をお願いしていただき、、、、

その日1日でかなりたくさん経験させていただきました。✨

f:id:minamiedu2016:20200718130407p:plain


最後には少し成長し、、、担当クラークさんから

『お医者さんの顔になってましたねぇ(^o^)』

うれしいコメント!!


この外来診療研修では得るものがたくさんありそう!!

頑張っていこうと思います💪🔥