研修医よもやま話 2019 その(14) 臨床病理カンファレンス(CPC)体験記 (-_-;) 後篇

(前回に続いてりえ先生のCPC体験記をお伝えします)


いよいよ発表の日(-_-;)


昼過ぎの研修医室では、、、、

「今日は見に行けそうにないわ。CPC頑張って!内視鏡室から応援してる!」

みか先生から激励!!

 

みんな忙しい(ー_ー)!!

(外科系も手術で忙しいみたい、、、)

 

研修医は通常業務のため誰も来れませんでしたが、、、、

それぞれが応援の言葉をかけてくれました♡

 

しっかりと発表原稿をつくって

なんども音読して練習しました、、、

緊張が高まります(*^。^*)

 

f:id:minamiedu2016:20191012121813j:plain

CPC本番

まず、わたしの臨床経過の発表です!

『あれっ、意外と落ち着いている、、、、♡』

質疑応答をはさみつつ、穏やかな雰囲気のまま

つつがなく終了致しました♡

 

f:id:minamiedu2016:20191012121935j:plain

つぎに病理のK先生から

解剖結果を詳しく解説いただきました

f:id:minamiedu2016:20191012122021j:plain

いよいよ最後、、、

考察発表

泌尿器科の若手K先生から質問いただくなど

討議も盛り上げていただきました(^o^)丿

 

f:id:minamiedu2016:20191012122210j:plain

主治医のM先生が同席してくださっている安心感
司会は新藤先生というアットホーム感
入念な発表練習済み!

 

おかげさまで思ったほど緊張することなく発表を終えることができました♡

 

無事に終わって、、、、

心からホッとしました(^o^)丿

 

「もう研修医室でポチポチとCPCスライドを訂正することもないなぁ」

と思うと一抹の寂しさがありますが、、、、

 

ほんの一抹です♡

 

無事にCPC発表が終わった嬉しさの方が断然大きかったです(*^。^*)

 

M先生(内科主治医)から

「先生!本当にお疲れ様〜。きれいなスライドでした〜〜」

ねぎらいのお言葉もいただきました(^o^)

 

南大阪病院の先生は本当に皆さんお優しいです!!

今回のCPCでそれを実感しました♡

 

この度は貴重なご機会を頂き、ありがとうございました。
M先生、K先生、新藤先生をはじめお世話になった皆様に感謝しています。

f:id:minamiedu2016:20191012122122j:plain

南大阪病院で過ごす一年のうち、はや半年が過ぎてしまいましたが、、、

残り半年間も真面目に学んでゆきたいと思いますので

ご指導よろしくお願い致しますm(__)m


次回のCPCは……みか先生です!
頑張って♡