研修医よもやま日記2017 その6 ” これ『フィナンシェ』のお菓子だからおいしいですよ\(^o^)/

前回のブログに関連した『おはなし』をひとつ

 

先輩のH先生👩から差し入れていただいたおいしそうなお菓子

研修医の先生方とともにいただくことになりました

 

まず”世界のHONDA”に

”ここに、置いとくね”

と声をかけ

研修医室の奥の台の上に、みんなに中がみえるように箱を開けてお披露目

f:id:minamiedu2016:20180105160414j:plain

 

H ”おいしそうですね”

わ ”Rinちゃん、喜ぶやろなぁ”

 

今月から外科で研修しているRinちゃん

いつも走り回ってます

Rinちゃん、いつ戻ってくるかな?

 

ガチャ!

研修医室のドアが勢いよく開いてRinちゃんが飛び込んできました!

 

わ、帰ってきた!

すごい嗅覚!

 

わ ”Rinちゃん、2年前研修医だったH先生👩からお菓子をいただいたよ”

R ”ほんとですか?”

 

すかさずお菓子の箱を持ち上げて箱の表、裏側をのぞきこみながら

Rinちゃんは満面の笑顔!

R ”うわ、おいしそう”

 

ニコニコしながら箱の中の赤い紙(お菓子の説明書)を手に取り

さっと目を通し

なんか納得したみたい

 

おもむろに大きく頷いて元気に叫びました!

R ”これ、『フィナンシェ』のお菓子やから、おいしいですよ”

 

H&わ ”え????” (なんか違和感(°□°;))

 

繰り返しました

R ”『フィナンシェ』のお菓子、おいしいから”

 

H ”え、R、何ゆうてんの?”

わ ”ひょっとしてRinちゃん!『フィナンシェ』って お菓子のブランドのなまえ と思ってるの?”

R ”えっ、違うんですか?”

 

箱にはブランド名が!

f:id:minamiedu2016:20180112084613j:plain

www.henri-charpentier.com

わ ”フィナンシェってこのタイプのお菓子の名前のことやで!ほら、こっちはマドレーヌって名前ついてるやろ”

R ”そうだったんですか?知らなかった( ºДº) ”

H ”まじか?”

R ”わぁ、むちゃ恥ずかしい(~_~;)”

 

RInちゃんはさっそく『フィナンシェ』を1個取り出しました

ぱくっと食べ 芦屋 の風味を堪能

 

R ”おいしいヽ(´▽`)/  勉強になりました”

 さっと研修医室を飛び出してゆきました!

 

わたしもあんまり偉そうなことは言えません

お菓子の説明文がないと区別は無理(~_~;)

 

でも

“世界のHONDA”に2つのお菓子をみせながら質問すると

あっさり正解 ( ̄□ ̄;)

女子力、高いぞ!!

f:id:minamiedu2016:20180112130106p:plain

フィナンシェ(上)、マドレーヌ(下)

 

みなさん、わかりますか?