研修医 血糖スパイクモニタに挑戦(2)

(N先生の体験レポートの続きです)

血糖モニタ開始後、最初の忘年会

 

すごい血糖値になったかな?

おそるおそるモニターで確認  ^_^;

f:id:minamiedu2016:20161228154554p:plain

”えっ、なんと、これだけ?”

安定した血糖値!!

拍子抜けしました ^_^;

なんでかな? 

 

さらに週末の忘年会(今度こそ!)

f:id:minamiedu2016:20161228151614p:plain

うゎあ、安定してるよ!

 

研修医なりに分析!

 

最初にサラダなど食べる!

 (お菓子をバリバリ食べるときとちがって)

食事を順番に

ゆっくり長く食べると

意外に 血糖は安定 するのでは?

 

逆に

衝動的に食べる、”おやつ”はやばいぞ!

 

もうひとつわかりました!

昼ごはんに 太巻き を食べたとき

(そんなにたくさん食べたつもりはありません)

血糖値は?

f:id:minamiedu2016:20161228162554p:plain

えー、予想以上に大きく上昇

 

やっぱり炭水化物だけの食事はよくないみたい

 

アルコールはどう?

思いのほか血糖は上昇しませんでした (^^)/

(N先生の飲み方は1-2杯のアルコールでなんとなく幸せな気分になる!

そのレベルを楽しむおとなしい飲み方)

 

たくさん飲む人ではわかりません (^_^;)

 

ご用心!

 

(次回に続きます)

2016年4月から書き始めたこのブログも、研修医の先生方、看護師さん、看護学生たちからいただいた様々な話題提供のおかげで9か月続けることができました (^▽^)/

来年2017年も定期的な更新を目指しますので、よろしくお願いします!