研修医よもやま話 2019 その(4) めざせ『かっこいい研修医』!  ( ゚Д゚)

研修医の先生方が

医療現場にデビューしました(^_-)

 

病棟デビュー直前の4月13日

 

みんなが自然な形で医療チームに溶け込むことを願って

デビュー前にワークショップ(WS)を開催しました!

 

WSの目的は、、、、、、

 

自分の目指す医師像を具体的にイメージし、

日々の診療現場でのすごし方ヒントをつかむこと

 

f:id:minamiedu2016:20190416110610j:plain

みんな、ヒントつかめた?

 

みか先生が振り返ってくれましたのでどうぞ(^o^)

 

f:id:minamiedu2016:20190405100854p:plain

研修医みかです!

先週土曜日の午後に参加した研修開始前のワークショップについて

お伝えしたいと思います(^o^)

 

前半

研修現場でありそうな

困ったシチュエーションへの対処(ー_ー)!!

 

『どう対処をするか』

研修医5人で話し合ってロールプレイで実演

 

私たちの選んだシナリオは、、、、

『指導医と上級医の治療方針の食い違いの板挟み』というもの(-_-メ)

 

すぐに遭遇しそうなシチュエーション。。。。。。(ー_ー)!!

 

『自分だったらどうするかな?』

みんな意見を出し合いました

 

グループ討議30分!

 

『へぇー、そうするんや(*_*)』

みんなの意見は

微妙に異なります(^_-)

 

話し合ったあと

全員でロールプレイ開始(^o^)

 

私は研修医役

 

まっしゅ先生まーひー先生子芝居

医療現場の雰囲気(?)をかもしだす傍らで

打ち合わせどおり

上級医役りえ先生そっとフェードアウト

 

指導医役のつっきー先生リアルに演じてくれたので、、、、

 

、、、、本当に怒られている気分になりました(>_<)

 

同期の研修医の自分にはなかった考え方をたっぷり聞いたことで

 

困ったときのヒントが得られました!

 

 

後半は

医学生時代に実際に見た

『カッコ良かった研修医』

『カッコ悪かった研修医』

について

全員でざっくり話し合いました(*_*)

 

カッコ良かった研修医は?

 

挨拶がきちんとできる

時間を守れる など

①社会人としてのマナーが守れる先生(^o^)

 

カンファレンスに積極的に参加して

患者さんに親身に接する など

②医師としての手本を見せてくれる先生(^o^)丿

 

③学生の面倒をしっかり見てるくれる先生(^_-)

ありがたかったなぁ(^o^)

などなど。。。。

 

逆にこれらが出来ていない先生は、、、、、

 

学生には

『カッコ悪かった先生』として映っていました(-_-メ)

 

今週からそれぞれの診療科での研修が始まりましたが、

カッコ良い研修医めざして

日々努力していたいと思います(*_*)

f:id:minamiedu2016:20190416111421j:plain

お手数おかけしますが

ご指導よろしくお願いいたします(*^。^*)