看護学校よもやま話2022(15) まだまだ素人っぽさを漂わせてる1年生 微生物学試験 がんばれ(^_-)

講義15回終了

RNAウイルスの話、伝わったかな?

 

1年生はまだまだ素人っぽさを漂わせていて

質問するとほっこりするねぇ

 

①胸部レントゲン写真をみせながら質問

わたし 『Aさん、このレントゲンは何の写真ですか?』

学生A  『○×△』(小さな声)

わたし 『え、なんて言ったの?大きな声でどうぞ』

学生A  『あばら

わたし 『うっ、、、』

(あばら、、、確かに、、、)

 

➁レトロウイルス科の説明

わたし 『Bさん、セントラルドグマってなんだった?』

Bさん 『、、、えっと、、』

わたし 『核の中にあるDNA蛋白質の設計図! コピーされてmRNAができることは転写だったね! じゃあどこで蛋白質がつくられるの?』

Bさん 『、、、リボソーム

わたし 『正解! 細胞質にあるリボソーム蛋白質が作られることを翻訳と呼びます』

Bさん 『、、、はい、、、』

わたし 『さてレトロウイルスのレトロはどんな意味かな?』

Bさん 『???』

わたし 『レトロとは”回顧する”、”遡る”的なニュアンスで逆に戻るイメージだよ。DNAからRNAができることが転写ならば、RNAからDNAができることを何と呼ぶの?』

Bさん 『、、、』

わたし 『転写の逆だよ、、、じゃあCさんどうかな?』

学生C 『、、しゃてん!』

(しゃてん、、、そうくる!)

わたし 『違うねぇ、、、もうちょっと考えてみて、、、転写の逆やから、、、、』

学生C 『あっ、逆転写💛』

わたし 『正解! レトロウイルスは逆転写酵素をもっていてDNAを作って宿主リンパ球のDNAに埋め込んで増殖するんだよ』

 

レトロウイルス科(HIVやHTLV1)は試験の重要ポイント!

 

試験について

試験時間は45分

100点満点

国家試験形式の多肢選択式問題 30問 一問3点 配点90点

平常点(アンケート提出回数/15×5点:小数点以下四捨五入) 配点5点

記述問題 5問 1問1点  配点5点(誤字脱字はダメ)

 

例年と同じ出題方針です!

詳しく知りたい学生さんは昨年のブログを

参考に勉強してね(下のリンクをクリック)!

看護学校よもやま話2021(2) 1年生諸君!微生物学、ここ押さえとこうね(^_-) - 清心事達 日々の学び in 南大阪病院 (hatenablog.com)