研修医よもやま話2020 その(11) ”Siri”を使いこなす研修医を見習おう(^^)/

スマホAIの進歩はすごい (^_-)-☆

 

 iPhoneでの呼びかけの言葉は

”Hey, Siri!”

 

ヘイ、、、だって、、、(#^.^#)

 

恥ずー ( 一一) 

日本人なのに、、、

 

おっさんを通り越し

”おじい”の領域に突入しつつある

”わたし”にとって

むっちゃ敷居が高い!!

 

”ちょっと、Siri”

とか

”おい、Siri”

ならもうちょっと抵抗は少ないのに、、、

 

てな理由で

Siriの存在に気づかないふりしつつ

スマホと付き合ってきました、、、、

 

でも若者は自在に使いこなしています*1

すごいなぁ (*_*;

f:id:minamiedu2016:20170805131001j:plain

特に研修医女子!!

 

とある日

研修医室でPCに向かって作業中

部屋に戻ってきた研修医㊛が後ろでゴソゴソする気配

 

突然

背後から

研修医㊛「15分後に教えて(*'▽')」

きっぱりとした口調で声がかかりました*2

 

おもわず

「わっ、わかりました ('_')」

と返事を返すと、、、、

 

研修医㊛「すみません、先生に言ったのじゃありません、へへっ( ;∀;)」

 

Siriへのリクエスでした!

慣れた口調

使いこなしてるねえ( ;∀;)

 

ほんま自然( `ー´)ノ

 

15分後にアラームが鳴り

「行ってきま~す💛」

研修医室を飛び出していきました*3

 

『よし、僕もいつかSiriを使いこなしてやるぞ』

ひそかに決意、、、

 

おお、さっそく疑問が!!

 

なんで”Siri”っていう名前なのか?

Siriに聞いてみました(^^)/

 

わたし ”Hey, Siri!”

Siri  ”(ピコッ)”

わたし ”なんでSiriはそんな名前になったの?”

 

数秒沈黙、、、、

Siri ”Siriは私がこの仕事をはじめたときにつけられた名前です。

特に意味はないんですよ。でも、とても気に入っています♡”

 

そうなんや ( ゚Д゚)

f:id:minamiedu2016:20180623133008p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+

*2:+_+

*3:+_+