看護研修よもやま話2020(2) 教材動画、、、、大変でした (-_-;) 中篇

(前回の続きです)

5月某日

まず大事なこと

、、、『おなかモデル』の確保

 

例年なら

研修会で新人指導をしてくれる若手男子が1-2名

『割れた腹筋』の確保も楽勝ですが、、、

f:id:minamiedu2016:20200609095649p:plain

今年は主任仲間で探そう(-_-メ)

 

まずは救急外来のH主任に声をかけました♡

 

KO『呼吸器と腹部アセスメントの動画撮影のモデルしてもらえます?

H主任 『絶対だめ、人様にお見せするようなおなかではありませーん!

瞬殺(-_-;)

  

『求む!割れた腹筋』などと贅沢は言いませんが

モデル、、、、みつかりません(-_-メ)

 

途方にくれ直属の上司のK師長(♂)に相談したところ

K師長『いいよ、いつ撮影するの? (^o^)

(うわっ、なんたる太っ腹)

KO 師長さん、ありがとうございます♡

 

あとは当日がんばるのみ♡

 

 5月18日午後

ついに撮影日

ビデオカメラや三脚をお借りし

撮影現場の多目的ホールに機材を搬入

K師長さんも病衣に着替えてスタンバイ!

緊張してきました(-_-;)

 

予定の2時をすぎましたが、、、、

KO『新藤先生(以下S)が来ない

15分待ちました(-_-メ)

 

PHSでS先生に連絡してみると

S『あれ? 3時からとちゃうかった?』

KO『いいえ、2時からなんですけど、、、、

S『ごめん、ごめん、すぐ行きます』

 

やってきたS先生はモデルのK師長をみて、、、

S『え、師長さんがモデルしてくれるの?』

K師長『はい、お好きなようにどうぞ(^o^)

 

S『じゃあ、腹部はKT主任(サブ)、呼吸はKO主任が診察してみましょう』

え、、、わたしたちが、、、

S先生がわたしたちに指導する場面を撮るんじゃないの?

 

腹部から撮影開始!

f:id:minamiedu2016:20200609100043p:plain

S『解説時は目線をカメラへ! 大きな声でゆっくり説明しながら、、、、』

 

わたしがカメラ撮影しましたが、、、、

KT主任の緊張が伝わってきます

Take 7、、、何回も撮り直しをしているうちに

KT主任さんの打診音がよく響くように♡

f:id:minamiedu2016:20200609095911p:plain

あっという間に1時間以上経過!

 

S『おつかれさま、腹部は終わります(^o^)、じゃあ続けてKO主任、呼吸編いきましょう』

一気に緊張が高まりました(-_-;)

 

S先生からの指示は厳しい(ー_ー)!!

KO『まずは体表解剖の解説、、、、

S『部位を指さしてカメラに問いかけて、、、一呼吸おいて『そう、○◎ですね』と笑顔で説明してください、、、

f:id:minamiedu2016:20200609100154p:plain
無理な要求(-_-;)

 

セリフを何度も噛んでしまいましたが、、、

モデルのK師長さんからの『ガンバレ!』のまなざしに励まされつつ

1時間後に無事撮影が修了しました(^o^)丿

 

TVドラマにでている俳優さんや女優さんはほんとにすごい!

尊敬します(^o^)

f:id:minamiedu2016:20200609100337p:plain


あとはそれぞれ1本の動画にまとめる作業、、、、大丈夫かな?

(次回完結します)