看護研修よもやま話2020(1) 教材動画、、、、大変でした (-_-;) 前篇

もうすぐ6月

コロナのため

看護部新人研修も様変わり(ー_ー)!!

 

ちなみに昨年5月は

f:id:minamiedu2016:20200530101615j:plain

昨年6月は

f:id:minamiedu2016:20200530101656j:plain

呼吸器、腹部の2つのフィジカルアセスメント研修を実施しました♡

 

本年度のメイン企画を担当するKO主任(11F)

ざっくりした振り返りを元に

4か月の取り組みについて

(ちょっと盛らせていただきつつ)

KO主任さん目線でご紹介します(^o^)丿

f:id:minamiedu2016:20200530101138j:plain

2月某日

今回、初めて2つの新人研修のメイン担当者です!

ちょっと緊張(ー_ー)!!

 

KO『講師の新藤先生(以下S)の予定を押さえておこう

 

余裕でした、、、

3か月も先の話!

5月と6月の研修日もすんなり決まり、研修場所の予約も完璧♡

例年通りの進行でばっちり新人さんを楽しませるわ、、、、

 

3月初旬、、、、

看護専門学校の卒業生謝恩会の中止決定

 

COVID-19の影響がじわじわと病院の現場に迫ってきました

まだ5月まで時間があるし、、(*^。^*)

 

3月下旬

三密を避けるため!!

『4月の新人オリエンテーションも実技を伴う内容はダメ』

『全員が一同に会する研修会は控えましょう』

5月の研修会も無理かな、、、、、(-_-;)

 

4月7日

ついに政府の緊急事態宣言!!!

5月6月の研修会は絶対無理 (-_-メ)

研修会、秋以降か?

 

4月某日

I 看護部副部長から指令が飛んできました(*^。^*)

フィジカル研修、ちょっと無理やから、、、動画つくって新人が学べるようにしてちょうだい

 

えっ!

動画、、、、、(-_-;)

 

S先生に相談してみよう、、、

KO『予定していた研修前の打ち合わせ日、別件で相談させてもらっていいですか?

S『ええよ』

 

4月27日 打ち合わせミーティング当日

KO『I師長さんからアセスメントの動画を作って新人さんに勉強してもらうように言われたんですけど、、、

S『ほんまぁ、ええんちゃう。いいビデオ作りましょう』

KO 『いいんですか?(やったぁ)

S 『うん、一回作ったら来年度以降も使えるしね』

KO 『じゃあ、ビデオカメラ借りておきますね。男子にモデル頼んでみます(^o^)

S 『主任さん、せっかくの機会やから僕が診察するだけでなく主任さんらが診察するとこ撮った方がええんとちゃう?』

KO 『、、、えっ、、、(-_-メ)

S 『大丈夫やで、ビデオは編集できるし』

KO 『、、、、できますかね?

S 『サブのKT主任さんと分業して呼吸と腹部分けたらどう?』

KO 『、、、、わかりました、じゃあ5月17日お願いします(-_-;)

 

まずはモデル探し、がんばろう(-_-;)

 

(以下次回に続きます)