研修医よもやま話 2020 その(6) 腰椎穿刺、、なぜかピリピリ、、緊張 (-_-;)

こんにちは⸜( ˙▿˙ )⸝

みゅうずです!

 

社会人になって初めてのゴールデンウィークを迎えましたが、、、、

コロナの影響でどこにも行くことができず、、、

Stay Home (-_-メ)


学生時代に思い描いていたゴールデンウィークとは全く違うものとなりました(´・・`)


早くコロナが収束し

夏休みは絶対どこかに旅行行けますよ~に(•ө•)♡

 

さてさて、、
ゴールデンウィーク明け

腰椎穿刺のシュミレーターを使った研修がありました!


ちょうと麻酔科を回らせていただいるので

『他のみんなより経験値数万倍!!』

と新藤先生に打ち合わせの司会を任せられ

自信満々に参加していました(゚∀゚)(゚∀゚)

 

まず麻酔科のベテラン先生が実際に腰椎穿刺をする

”お手本ビデオ”をみんなで見て

イメージトレーニング !

f:id:minamiedu2016:20200518140654p:plain


私はみんなにドヤ顔

次何するかわかる?

とか

これ何してるかわかる?

とか聞いてました!笑

 

うわっ、えび先生は丸くなって穿刺体位を実践中(^o^)丿

f:id:minamiedu2016:20200522150201p:plain


みんなイメトレが終わり手順をしっかり確認し、、、

いざシミュレーターで実践!!
と意気込んでいると、、、


「(シミュレーターは)皮膚が硬くて穿刺部がわかりにくかもね」

 

新藤先生自ら背中を差し出し

「僕の背中で確認してね」

と机の上に寝てくださりました(*ˊᗜˋ*)

f:id:minamiedu2016:20200522150958p:plain

研修医4人みんなで

つつきまくり&さわりまくり

しっかり確認させていただきました、、、


新藤先生お背中ありがとうございました!!

 

そしていよいよ実践!
これだけ自信満々に参加して

司会をドヤ顔でこなしていたのだから、、、、


もちろんさささっとこなしてやりますよ( ー̀֊ー́ )✧

余裕でスタート!

 

しかし、なぜか?

場の空気、緊張感がハンパない、、、

f:id:minamiedu2016:20200518141027p:plain

みんなが固唾をのんでわたしの手元を見つめ

ピリピリした雰囲気!


えっえっ、髄液全然返ってこんやん、、


えっえっ、なになに、、なんで返ってこんの、、


とか思ってる間に、、、、タイムアップでした(´・_・`)

f:id:minamiedu2016:20200518141115j:plain


新藤先生『みゅうず先生 補習やな!』

 

この後、穿刺針の持ち方など

ちょとしたコツを教わり

『4人全員連続で髄液返ってくるまで終われません』

課題を、、、なんとか達成しました!☆

 

これからは謙虚に生きて行きます♡

はい (*^。^*)