研修医よもやま話 2020 その(5)臨床研修評価(EPOC2)、、、ほんま使いにくい(-_-メ)

はやくも5月16日

5月も半分終わりました(*_*)

 

4月から医師臨床研修システムは大きく変わりました

研修期間が週単位になり

 

Web評価システムも 

EPOCからEPOC2へ

バージョンアップ(*_*)

 

スマホ入力を想定してQRコードを活用し

医師だけでなく看護師さん、患者さんの評価もいただくぞ!

360度評価

理念はいいけど、、、、はたして、、、、(-_-メ)

 

 

さて2名の研修医の評価時期が到来!!

 

昨日朝の英語勉強会のあと(^_-)

わたし ”明日までにEPOC2の入力、よろしくね(^_-)”

みゅーず先生、ほそっち先生 ”わかりました(-_-;)”

f:id:minamiedu2016:20200516105244j:plain

力強い返事、頼もしいねぇ(*^。^*)

 

本日朝

ほそっち先生 ”おはようございます、先生、EPOC2、入力してみましたけど、、、”

わたし ”ありがとう、で、どうだった?”

ほそっち先生 ”まずPCで入力しようとしたんですが、、、ログイン画面がなぜか切り替わらなかったので、、、、スマホでやりました”  

    (補足:Internet ExploreではうまくゆかずMicrosoft EdgeならOKとのこと)

みゅーず先生 ”私、さっき入力終わったよ(^o^)”

わたし ”えらい!”

ほそっち先生 ”でもひとつの項目を入れても、、サブ項目が多すぎて、、”

みゅーず先生 ”え、なに? サブ項目って?”

ほそっち先生 ”ここクリックすると、ほら、細かくいっぱいでてくるよ”

みゅーず先生 ”まじ? え、これ全部入れなあかんの(-_-;)”

f:id:minamiedu2016:20200516105018j:plain

ほそっち先生 ”しかもなぜか項目が前に戻ってしまってなかなか進まへんねん”

わたし ”ほんま大変や、なんせみんな初めてやから(ー_ー)!!”

f:id:minamiedu2016:20200516110742j:plain

QRコードも従来の指導医用と他のスタッフ用(360度評価)の2種類があるし

他のスタッフ以外に患者・家族用まであるけど、、、、

評価項目はぜ~んぶ一緒!

 

みなさん、患者さんが研修医の”倫理性”の評価できると思います???

 

これを忙しい看護師さんにQRコードを読み込んでもらって、、、

サブ項目も参照してもらって、、、

項目をスキップすると「未入力項目があります」と表示され

しかも未入力項目がどれか表示されないため

結局、最初から全部見てゆく必要がある、、、、、

 

EPOC2、使いにくい(ー_ー)!!

 

疲れました(-_-;)

 

入力用のiPadの画面を閉じようとしたら

Siriがでてきました(*^。^*)

 

よしSiri(AI)はEPOC2のことをどう思っているのか、、、

聞いてみよう?

Siri  ”ご用件はなんでしょうか?”

わたし ”EPOC2って知ってますか?”

Siri ”ご存知でしたか。失礼しました”

(かみ合わない、、、)

わたし ”EPOC2はなんで使いにくいんですか?”

Siri ”それはおもしろい質問ですね”

(スルーされた、、、、(-_-メ))

わたし ”研修医の先生の評価はどうすればいいですか”

Siri  ”Webでこちらが見つかりました”

f:id:minamiedu2016:20200516111758j:plain

すごい! EPOC2、入ってる(-_-メ)

EPOC2、頼むから、、、早く使いやすくなってね!