研修医よもやま話 2020 その(4) 糸結び、、、あぁ難しい (-_-;)

はじめまして!


ほそっちです(^ ^)

今日は縫合トレーニンの1回目

、、、、ということで

現在外科ローテ中の僕が報告させていただきます!

 

今回教えていただいたのは「糸結び」

f:id:minamiedu2016:20200428141505p:plain

学生時代にはほとんど教えてもらったこともなく???
臨床実習で参加した手術で何回も見たことはありましたが、、、、、

 

プロは素早い(手のさばき方が早すぎて見えない(-_-メ))!

 

しかも

先生によって結び方が少しずつ違う(-_-;)

 

、、、ので

しっかり理解できていなかったところ(^_^;)


やり方はいくつもあるそうですが、、、

f:id:minamiedu2016:20200428142244p:plain


何よりも大切なことは

『緩まないようにきっちり結ぶこと!』

 

ということで実際やってみました、、、

f:id:minamiedu2016:20200428093232p:plain

なかなか手つきがおぼつかない(-_-;)

 

どういう糸の持ち方をして

どこに糸を通すのか?

などいろいろ考えながらやろうとすると、、、

f:id:minamiedu2016:20200428093038j:plain

余計に混乱してしまった(>_<)

 

『考えるんじゃなく手を動かして覚えよう』

というプロの外科医のアドバイスのもと

しっかりと手を動かしました(*^。^*)

 

(外科GB先生)『いいねぇ、スピードついてきたね(^_-)』

励ましをいただきながら、、、

 

いつしか

『ひたすら手を動かすマシーン』化した自分、、、、、

f:id:minamiedu2016:20200428092352j:plain

多少ましになったかも ♡♡ ^ ^

 

お忙しい中丁寧にご指導してくださった先生方

ありがとうございました!!

f:id:minamiedu2016:20200428093345j:plain

各自しっかり練習しておきますo(^_^)o