研修医よもやま話 2020 その(2) めざせ! プレゼン名人 (*^。^*)

こんにちは ⸜( ˙▿˙ )⸝

みゅうずです(^o^)丿


『プレゼンテーション名人を目指そう!』

というテーマでワークショップを行っていただいたので

紹介させていただきます!

 

この病院で研修させていただくようになってから

「ワークショップという存在を知った(-_-;)」

と言っても過言ではないくらい

ワークショップというものが初体験、、、
大学では全く経験しませんでした(´・_・`)


なのに私はジャンケンで1位になり

司会に、、、


不安すぎる、、、

どーしたらいいの、、?


スライドは先生が用意してくれているけど

話の回し方や進め方は全くわからない、、(-_-メ)

 

おどおどしていると

新藤先生からアドバイスが、、、

また研修医の仲間にも助けられ

なんとか進行できました!

 

f:id:minamiedu2016:20200407090808p:plain

まず1つ目の課題

少しややこしい救急症例を提示され

10分間でその症例をまとめ

研修医として

指導医(同期の研修医が交替して演じます)に

全員2分以内

プレゼンする

というものでした(ー_ー)!!


いざ、指導医に報告してみると、、、

あれ?

これを言わないと、、ん??

これはなんだ?

みたいにぐるぐる、、、

何を言いたいのかわからなくなってきます 泣


その様子を

先生がビデオを撮ってくださり

f:id:minamiedu2016:20200407091141p:plain


一人一人のよかったところ

自分が気付いた点

改善した方がいいところなど

お互いフィードバックし合いました(^_-)


私が自分で気付いたところ!!

考えて喋っている間口から

「えーっ」と「えーー」という

verbal pauseだだ漏れなこと!


先生アドバイスでは

これをぐっと我慢し

間合いを作る

逆に聴衆を引きつけるいい効果になるということでした!!

これから参考にしていきたいと思います(^_-)

 

次に

よいプレゼンテーションの条件を話し合い

実際に代表1人がやってみようという課題(^o^)


4人でジャンケンをして

1位になったのは『えびちゃん』!


ほんとにこの人ジャンケン強いんです☆

勝率8割は余裕で超えてる気がします☆


勝ってしまった時のえびちゃんの写真がこれ!

「また勝ってしまったー」って言ってます 笑

f:id:minamiedu2016:20200407090929p:plain
またジャンケンの必勝法はえびちゃんが書いてくれるそうです(^o^)


私たちが出し合った条件のもと

身振り手振り

抑揚、声のトーンなど

意識して発表してくれた

えびちゃんのプレゼン


本当に見違えるように上手になって

すばらしいものになっていました!

 

拍手喝采でした⸜( ˙▿˙ )⸝

 

このように

先生にアドバイスをいただきながら

みんなで話し合って進めていく課題は

とても楽しかったです(*^。^*)


これからの研修生活も

いろいろな方々からご指導を頂きつつ

楽しみながらも一生懸命頑張りますので

見守っていただきますよう

よろしくお願いします )^o^(