看護学校よもやま話2019(7) ”ブラ”とは、、、、よく分かりました (-_-;)

看護学校3年生はいよいよ国家試験前の追い込み(ー_ー)!!

 

例年12月!

1回90分

2コマ

補習授業を担当し応援しています(*_*)

 

今年は

『呼吸器』『脳神経』『内分泌』

の補講を依頼されました!

f:id:minamiedu2016:20191214115115j:plain

12月10日

久々に3年生たちと再会!

みんな厳しい (-_-) 看護実習を乗り越え

“たくましく”なっていました♡

 

まず呼吸器!!

過去の国試呼吸器問題40問にチャレンジし

それぞれの弱点を確認(-_-メ)

f:id:minamiedu2016:20191214115413j:plain

症例を提示しながら

解剖、生理を含めて解説してゆきました

 

ペアになって胸郭の動きをチェックしながら体表解剖の復習

f:id:minamiedu2016:20191214115525j:plain

みんな真剣に取り組んでました♡

 

講義内容は?

みんなが苦手な

①肺機能検査と疾患の関連

②胸腔ドレナージの管理方法

③酸素療法のあらまし

 

以上の3点を中心に解説終了♡

 

「酸素マスクなどの器具選択の、はい いいえ の図プリントにほしいです(-_-)」

Oさんのアンケート回答でお願いされましたので、、、

 

以下の図を作りました

見てね (^^♪ 

f:id:minamiedu2016:20191214115810j:plain

 

最後に国試問題の解説に突入!!!

 

ときどき珍解答がありましたが順調、順調、、、、

Yさんの順番になりました

 

気胸について正しいのはどれか。
1外傷は原因の1つである。
2自然気胸若い女性に多い。
3原因となるブラは肺底部に多い。
4治療として人工呼吸器による陽圧換気が行われる。

 

答えは1番

正解ですが、、、、、

 

Yさんは、、、、なんか、怪訝な表情(ー_ー)!!

 

わたし 『なんか気になるの?』

Y 『え、ちょっと変やなって、、、、』

、、、、、

わたし 『なに?ひょっとしたら”ブラ”のこと』

Y 『、、、、なんで、、、ブラジャーが気胸に関係するのか、、、、』

わたし 『え、ブラってブラジャーのことと思ってたの?』

Y 『はい、え、違うんですか?』

 

ブラとは?

Bulla 肺嚢胞のこと!

写真の白い風船ガムを膨らませたみたいな部分です

自然気胸内視鏡画像

写真の“ブラ”が破裂すると肺から空気が胸腔内に漏れ

気胸になります(-_-)

肺底部ではなく肺上部の肺尖部に好発(^o^)

順天堂大学呼吸器外科HPから写真を引用させていただきました)

https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/kokyukigeka/about/disease/kanja02_07.html

 

Yさんは納得、笑顔になりました♡

 

Yさんのアンケート回答をどうぞ!!

 

よくわかったこと

「肺の構造とブラとは肺嚢胞というのがよく分かりました!
拘束性換気障害と閉塞性換気障害の違いと肺活量についてもわかりました!
胸腔ドレナージについてもわかりました(^_-)-☆」

 

さらにこんなコメントも、、、( ;∀;)

「ブラのこと…私だけかと思いきや後から「私も実は下着のことと思ってたよ」という子多かったです!
こういう問題、不思議に思っても1人だと調べてなかったと思います…(--;)笑
先生の講義のおかげでブラとは何なのか正しい知識を身につけることができました!
私以外にもきっと多くの人が学びになったと思います◎」

 

次は脳神経!

難しいけどがんばろうね(^o^)丿