研修医よもやま話 2019 その(13) 臨床病理カンファレンス(CPC)体験記 (-_-;) 中篇

(前回に引き続いてりえ先生のCPC体験記をお送りします(^o^))

f:id:minamiedu2016:20191005125611j:plain

『発表までたっぷり時間があるわー(^o^)丿』

はじめは余裕の顔をしていたのですが、、、、、、

 

7月から新しい科での研修がスタート!!

生活リズムが一変しちゃいました(-_-メ)

 

ばたばたと過ごす日々(~_~;)

 

CPCのことを忘れて……いなかったんですが、、、

少し、(えーっと)意識の端っこに追いやっていました

(無意識ですぅ)

 

でも研修医室にもどると

現実に引き戻される声かけが、、、、、(=_=)


新藤先生 「りえ先生、次いつCPCの原稿見ようかー?」
私 「……?あ、えー!あ、はい!!今週末でお願いします!」


一時期完全に忘れていました(ー_ー)!!

(わたし、物事に集中しちゃうタイプなんで、、、、す)

すみませんでした(*^。^*)


何度も入退院されていたので長い治療経過をまとめるために

カルテを読み直すのが、、、、、なかなか大変でした(~_~;)

f:id:minamiedu2016:20191005125530j:plain
私 「先生……CPCの打ち合わせなんですけど、、、」
新藤先生 「?」
私 「すみません、やっぱりそのつぎの週末でお願いします……(*_*)」
新藤先生 「いいよ、いいよ(-_-;)」


このやり取りが何度か、、、、

(新藤先生のスマイルに救われました♡)

 

本当にすみませんでした m(__)m

 


某日、、、
『今日こそ経過図をつくろう!』

一念発起し、エクセルをいろいろといじくりまわしましたが、、、、、

思ったようなグラフができない!!!

どうしよう(ー_ー)!!

 

おお、後ろに、、研修医の中で

一番物知りまっしゅ先生が、、、

f:id:minamiedu2016:20191005125354j:plain


「こんなこんなグラフを作りたいんやけど、、、うまくできないの(-_-;)」
まっしゅ先生「ああ、それはここをこうして……」


的確なアドバイス

おかげさまでイメージ通りのグラフが完成!!

ありがとう♡♡


またまた某日、、
そろそろ考察のスライドを作らねば!

 

参考文献、、、GETしなければ!

よし論文検索!

 

医中誌など調べましたが、、、、

欲しい論文の本文は

すぐに手に入らないものばかり、、、、

 

がっかり(ー_ー)!!

 

プロに相談!

 

消化器内科のH先生にご相談すると

H先生「ほら、ここに良いのがあるよ(^o^)」
「わー、ありがとうございます♡♡」

なんと医局にある図書の中に、、、、

欲しかった医学雑誌の最新特集があると教えて頂きました(^o^)丿


……南大阪病院の人は皆本当に優しいです♡


一方、自宅でこんなことも、、、、

9月某日、パソコンでスライドを作っているときに、、、

父(Drです)が画面をのぞきこみ「何してるんやー?」

わたし「CPCの原稿書いてるー」
「えっ、CPC!?なんで!?

6月に剖検してまだ準備してるんか?」

 

うっ、的確な指摘、、、、ごもっとも <(_ _)>

 

そんなこんなで

臨床経過と考察のスライド・発表原稿

無事完成しました(^o^)

 

カルテも熟読し、、、、!


ついに!!

発表の日を迎えました(*^_^*)

 

(以下次回に続きます)