看護学校よもやま話2019(3) 微生物試験まであと3日(-_-;)

今日は朝からすごく肌寒いねぇ!

南大阪看護専門学校1年生たち、、、、、

どんな週末をすごしているかな?

f:id:minamiedu2016:20190904162625p:plain

せっかくの連休ですが、、、、

週明け24日は『微生物学』試験です(-_-;)

f:id:minamiedu2016:20190921120200j:plain


 

あせって勉強してるかも?

 

さきほど15回分のアンケート集計完了!

f:id:minamiedu2016:20190921112018p:plain

アンケート提出回数2019

(提出回数/15)×5点

四捨五入して加算しますね(*^。^*)

(ちなみに縦軸は出席番号とは無関係)

 

14回以上提出で5点

10名の方、おめでとうございます(^o^)丿

 

それでは

あせって勉強しているあなたへ、、、、直前アドバイスです

しっかり勉強してね(*^。^*)

 

重要出題ポイント

①食中毒

②ワクチン(前回ブログをみてね)

③感染経路

④消毒、滅菌

⑤免疫系の細胞とその役割

⑥主な細菌、ウイルスによる病気

 

サービス問題:もちろんお約束のTORCH症候群!!

絶対間違えるなよ!!!!

 

 最後のアンケートの質問にお答えします(^_-)

 

Q1 試験の事なんですが、TORCH症候群のOのotherはどれか1つを書けたらいいのですか?

A1 そのとおり!

ただし病原体の名前は誤字、脱字があれば得点になりません(ー_ー)!!

 

Q2 教科書212ページの表は、接種時期まで全て暗記する方がいいのですか?

A2 今回の試験ではあまり細かいところまでは出題しません(*_*)

国家試験のときには必要かもね?

 

試験にむけての決意表明も多数いただきました!

・テスト頑張ります(Mさん)

・どの授業もすごくわかりやすくて楽しかったです!テスト頑張ります!(Hさん)

・わかりやすかったです!(Hさん)

・1人1人当てていくスタイルが好きです。動画や写真があるため病状が分かりやすいです。体操とてもいいと思います!(Sさん)

・微生物の色々なことを知れて楽しかったです。テスト頑張ります!(Tさん)

・今までウイルスや細菌類などの特徴や引き起こす病気などを学んできて、自分のためにも将来受け持つ患者さんのためにも、これらは知っておかなければならないことだと改めて感じた。(Kさん)

・新藤先生の微生物学はとても面白くて楽しくて1番好きな授業でした。解剖生理学Ⅲも楽しみです。テスト勉強頑張ります!(Nさん)

・たのしかったです!ありがとうございます!(Hさん)

・講義では毎回、かみ砕いた簡単な表現で教えて頂けるので分かりやすいです。(Aさん)

 

それでは今週末は

風邪をひかないように気をつけて

しっかり勉強してくださいね!

 

祈! 全員の一発合格♡