看護研修よもやま話 2019 (2)腹部フィジカルアセスメントの振り返り

腹部フィジカルアセスメント研修!

無事終了(^o^)

 

新人看護師たちは

”おねえさん”指導者たちから

優しくアドバイスを受け

 

2時間

 

”おなかの診察”に

みっちり取組ました(^o^)丿

 

手術室Iさん(呼吸編振り返り)から

バトンタッチされた

7F病棟M本さんの振り返りをどうぞ!

f:id:minamiedu2016:20190624153606p:plain

7F病棟(消化器内科・外科・眼科)に勤務しているM本と申します(^_-)

 

5月の研修に引き続いて

6月はフィジカルアセスメント腹部編
研修のお手伝いをさせて頂きました!

 

研修の前の週

指導者のための事前研修会で
改めて視診・聴診・打診・触診の手技練習を行いました(^o^)

f:id:minamiedu2016:20190624153020p:plain

患者様へ実施することの多い聴診・触診はスムーズに行きましたが

 

実施する機会が少なかった

打診、、、、、

 

苦戦しました(ー_ー)!!

 

『ちゃんと新人さんに指導できるのかな?』
少し不安、、、、

当日を迎えました、、、、、(-_-;)

 

前半は腹部解剖の復習などなど

f:id:minamiedu2016:20190624162516p:plain

 

初めは緊張気味の新人さんたち、、、、でしたが(-_-)

f:id:minamiedu2016:20190624160531p:plain

いよいよ診察手技の本番になりました(^o^)丿

 

前回研修と同じく自己紹介から開始!

f:id:minamiedu2016:20190624160304p:plain

『好きな飲み物・食べ物』が今回のテーマ♡
みんな、炭酸ジュースが大好きでした☆

 

だんだんと笑顔も見えはじめ、、、

楽しく研修を行うことができました!

f:id:minamiedu2016:20190624161613p:plain


でも

私が苦手な打診、、、、

新人さんの方が上手だったと思います(笑) (>_<)

f:id:minamiedu2016:20190624154057p:plain

みんな上達はやい!!


1番の難関!

『肝臓の触診』

みんな無事に触ることができました(^o^)

f:id:minamiedu2016:20190624160826p:plain

指導者としてとても嬉しかったです(*^_^*)

 

『まさか自分が指導する立場になるとは、、、』
3年前には思ってもみませんでした(*^。^*)


指導するというより

一緒に学ぶという気持ち

で参加させてもらって
私自身にとっても楽しい研修となりました♡♡

 

追加です!

研修会終了後のスタッフ振り返りの場面

 

わたし ”今回の新人さん、肝臓を触知できた人も多かったね”

Y主任 ”やっぱり指導者さんがきちんと指導してくれたからですよね”

K大田主任 ”うん、そうですよね(*_*)”

 

I永看護部副部長(にやっとして) 

”みんな若くて、おなかに脂肪ついてないからちゃうの(^_-)”

 

わたし&Y主任&K大田主任 ”、、、、、、(なるほど)(-_-メ)”